願望実現筋を鍛える! 2009.10.8

 今日も朝から滝行。台風一過で日に日に秋が深まり、冬への入り口。滝行的にはオンシーズン。2004年8月から始めた滝行も、もう5年。そして冬越しも5回。我ながらよくやっていると思います。本来は「非日常」の体験が今では日常。これもやっぱり近場に滝があることも幸いしています。

 もしも大阪に住んでいたなら、たぶんできていません。東京でも同じ。福岡だからこそできたこと。普段行っている不入道は、私の家から車で15分程度。それ以外にも車で一時間圏内にいくつもあります。そしてももしも私が滝行をやってなかったならば、今の私はないと思っています。なんだかんだと、滝行を通してひらめいたことを実行し続けて、今こうやっているわけです。

 滝行がひらめきを生むメカニズムも解明されています。特に冬の滝行では、身体が急激なストレスに置かれるのですが、そのストレスを和らげるために、脳は自ら快楽ホルモンを分泌します。それがドーパミン。そして通常の状態だと、様々な情報が「視床」を介してより分けられ、それが前頭葉(大脳)に輸送されます。

 その前頭葉に輸送された情報が「意識」の情報です。しかしドーパミンは「視床」の働きを弱めますので、「無意識」からの情報がダイレクトに前頭葉に輸送されます。その「無意識」の情報にこそ、常識や規範にとらわれない、自分にとって必要な情報が隠されているのです。私はそれを受けて、行動し続けてきただけ。

 また、脳を冷やすとよいこともよく言われます。「頭を冷やせ」と言われるように、頭を冷やすことはストレス解消や更年期障害の予防にもいいそうです。脳を冷やすサロンもあるそうです。

 さらに、滝に打たれていると、どうしても体温が下がりますので、そこに恒常性(ホメオスタシス)が働き、自ら体温を上げようとします。ですので、私の平熱は37度近いです。病原菌などは熱に弱いので、普段から平熱が高いと病気にもなりにくいのです。今は35台の低体温の人が多いようで、そんな人こそ滝行はおススメ。

 てなわけで、いいことづくめの滝行を淡々と続ける毎日。それを5年間よくも続けてきました。9月に大阪セミナーをやった時のフォロー用音声を、先日配信しました。テーマは「願望実現」なんですが、セミナーでしゃべってない内容もたくさんあったと思います。その中で出てきたのが「願望実現筋」という言葉。

 私は7月から「あること」を毎日5分だけ続けていると、何と3か月で月収が100万円を突破し、さらに出版まで決まってしまいました。実は同じようなことを昨年もやっていました。山崎啓支さんの「願いが叶うNLP」で紹介されているワークですが、私は山崎さんのセミナーに参加して、すぐに実行しました。するとものの2週間で形になりかけたのですが、なぜかそこでストップ。

 形になりかけたってのは出版のことですが、2週間で出版の話が具体的に進んだのです。しかし、その話は半年後には一度白紙に。つまりどう言うことか。単純なことこそ毎日続けると、それは次第に結晶化され、実現するもの。しかし、人は願いが叶う直前に自らそれを放棄するような行動をとってしまうのです。

 例えば長年「結婚」を願ってきた人が、素晴らしい人と出会い、あとは挙式と入籍だけ、、、というその直前にキャンセルになるようなこともままあります。願いが叶うのが怖いのです。別の言い方をすれば、願いが叶うことは変化すること。無意識(潜在意識)は「変化」を何より嫌います。なので、例え「幸せ」になることがわかっていても、その直前とかに覆してしまう。

 願いが叶わないメカニズムも、もしかしたらこれが原因かもしれません。普通は願ったことが叶って当然。しかし、それが叶うことに対して、自分で「許可」を出してないのです。例えば一日たった5分のワークにしても、最初は続けるのですが、なぜか途中で「この方法は合わない」とか言ってやめてしまいます。そして次々と新しい方法を探しては、合わない。その連続。

 実のところ、合うとか合わないとか、自分で決められることではありません。時間もお金もかからない。それでいて実現力が高い。それを合うとか合わないでやめてしまうのはもったいないこと。だったら何が合うのでしょうか。それを探しているうちに、一生が終わってしまうかもしれません。

 そもそも出会い自体に意味があるのです。そして最初に続けようと決めたこと。それに意味があるのです。だからこそ続ける価値があるもの。「継続は力なり」ではなく、「継続こそ力なり」と思っているのですが、その際、しばしば「21日間」や「100日間」を目安として継続することをお勧めしています。

 しかし、実のところ日数自体はさほど関係ありません。100日続けたら、それが結晶化するかと言えば、そうとも限りません。もしかしたら101日目に叶うかもしれないからです。本当のことを言うと、日数そのものにフォーカスしているうちは、まだまだ自分のものになっていません。

 仮に日数を決めたとしても、気がつけば、日数のことを忘れていた。そこで初めて身に付いたと言えるのです。それはまさに「筋肉」と同じ。今の私は100キロのバーベルを持ち上げることはできないでしょう。なぜならそのための筋肉がついていないから。でも50キロのバーベルを持ち上げられるかもしれません。そのための筋肉はついているでしょうから。

 筋トレをやっている人はわかると思いますが、筋肉は鍛えれば鍛えるほどに強くなります。しかし、筋トレをさぼると途端に筋力が落ちてしまいます。落ちないためにはどうすればいいのか。それがまさに「継続」なのです。とにかく毎日コツコツと同じことを繰り返す。するとある日、突然、100キロのバーベルを持ち上げている自分を発見します。

 「願望実現」もまさに筋トレと同じ。願望を叶えるためのフォーカシングやイメージングを毎日続けて、そのための具体的な行動をする。突然、100キロのバーベルに挑戦するのではなく、まさに「今できること」を淡々と続けるだけ。するとある日、突然、自分の願いが叶っていることに気が付くのです。私はそれを何度も経験してきました。

 そしていわゆる「願望実現筋」を鍛えると、そのうち、願ったことがすぐに叶うようになります。ですが、肝心なのは叶う直前。最後の猛反発がやってくるのですが、それに屈せずしていると、いつのまにか次のステージに進んでいる自分を発見するのです。

 とにかく願いは叶います。重要なのは、自分に対する許可。継続。そして最後の猛反発に屈しない心。それで願いは叶います。ありがとうございました。

スピリチュアルランキング2位!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


出版前の最後のセミナー!満員御礼前にお申込みください! 
  ↓    ↓
〇10月31日(土)・11月1日(日):クイックチェンジ・実践NLPセミナー in 東京 ~ 瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース ~

〇10月24日(土)・25日(日):「宇宙となかよし」セミナー(別名:滝行セミナー) in 福岡


「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
Commented by 知ってください at 2009-10-09 14:34 x
失礼いたします。実はマスコミでは報じられていないことですが、日本にとって危険な法案が次々と成立しようとしています。この危機から日本を救えるのは私たち一般国民の力だけです。詳しくはこのブログ(名前をクリック)に来てください。お邪魔いたしました。
Commented by 眞穂乃 at 2009-10-09 23:14 x
結局は“継続は力なり”なんですよね…。

いかに愚直に取り組めるか…これが難しく感じている内はまだまだなんでしょうね。
Commented by かごめ at 2009-10-10 20:08 x
願いが叶う前に猛反発。うあ~ そうかもしれん! 面白い話、ありがとうございましたw
Commented by katamich at 2009-10-10 20:20
■眞穂乃 さん!
新しいことに取り組む時は、どうしても反発がでてきますよね。
肩の力を抜いて楽に楽に。
Commented by katamich at 2009-10-10 20:20
■かごめさん!
どういたしまして!
Commented by 眞穂乃 at 2009-10-11 00:20 x
そうですね…力抜きます☆

今、自分を見つめ直すために毎日ブログを更新しています。

“毎日”更新することが大切な気がしていて、最低でも100日間…できればずっと続けたいと思っています。人に見せるために書いているのではありませんが…書くことによって客観的になれる感じがしています。
Commented by katamich at 2009-10-14 17:14
■眞穂乃 さん!
私も最初は人に見せることなど意識してませんでしたが、
知り合いの20人くらが見ているようなので、せめてその人たちのため、
と思う気持ちもありました。
でも、一番は自分自身に書いているもの。今もそうです。
by katamich | 2009-10-08 23:39 | ■願望実現 | Comments(7)