浄化、浄化、浄化 2009.10.7

 実は昨日の夜からちょっと熱っぽかったのです。体温は測りませんでしたが、37度はあろうかと。ただ、行に入っている時は普段よりも体温が高くなる傾向はあります。それでも大事をして、いつもより早めに寝ようと思ったのですが、ボクシングの亀田関係の記事を見ていて遅くなってしまいました。

 どうでもいい話ですが、昨日の亀田戦はどう見ても亀田の負け。実際の判定でも2‐0でチャンピオンが勝利しましたが、親父さんがその判定に不服を申し立てているとか。確かに全般的には亀田は前に出ていました。ただ、それは頭を下げて突っ込んでくるだけで、一昨年の内藤戦とあまり変わっていないような。ですので、チャンピオンはガードを上げようとボディを連打していたのですが、それがまたよく当たること。ただ、あれだけ当てられて倒れないのは、亀田の打たれ強さ。それは評価できます。

 ただ、ボクシングとしては、勝つ(またはドロー)ための戦術に長けていたチャンピオンに分があったのは素人目にも明らか。次は11月29日の「内藤×亀田」の試合が楽しみですね。アンチ巨人は巨人ファンとはよく言ったもので、私もアンチ亀田でありながら、亀田の試合しか見ていなかったりします。結局ファンなのか(笑)。それはともかく、次回はちゃんとしたボクシングをしてもらいたいものです。

 そんなわけで、ちょっと熱っぽさを感じながら就寝し、朝起きたのですが、それでもまた熱っぽい。ちょっと様子を見てから滝に行くことにしました。すると10時頃には熱っぽさもなくなり、21日滝行の一日をこなしに行きます。熱があるのに滝に打たれる。まるで変態ですね。でも決めたことはやる。それが目標達成です。

 ところで、最近、朝晩に瞑想をしています。一回10分~20分ですが、瞬間的にすごくいい状態になるのがわかります。おそらく瞑想を極めると、何時間でも平気になるのでしょうが、私はまだまだ。それでも瞬間的には何かが起こることがあります。

 その瞬間ってのは、だいたいが息を「吐く」ときです。今の段階では、とにかく「呼吸」に集中します。それでもいろんな雑念が浮かんでくるのですが、その雑念を息とともに吐くようにすれば、不思議とその瞬間だけは、すごく集中する自分がいます。

 確かに滝行でも呼吸が重要。特に真冬の滝は呼吸にかかっています。それも息を吐く瞬間に。その瞬間だけは、なぜか身体が温かくなるのです。こればかりは冬の滝に入ってみるとわかります。今の季節でも十分かもしれませんが、とにかく息を吐く瞬間だけは大丈夫なのです。

 人間ってのは、大人になるにつれいろんなものを抱え込むようになっています。その最も大きなものが「思考」です。特に自分を守らんとせんがために、自らの行動を制限するような、ネガティブな思考を生み出そうとします。その代表が「ダメだ」という思考。瞑想によって、滝行によって、そして呼吸によって、その思考を外に出すことができるような気がします。それが今の段階における、私の気づきです。

 話は変わりますが、最近、なぜか「白湯」を飲むようになりました。実は今まで、私の家ではポットを使う習慣がありませんでした。でも、最近はちびQのミルクを作るため、いつもポットにお湯が沸いています。それ以前は、飲むと言えばコーヒーが主でした。席を立ってお湯を沸かし、フィルターでコーヒーを淹れます。

 しかし最近、なぜかその動作が面倒になってきて、すでに湧いているポットのお湯を飲むと、それがまたいけることに気がつきました。アルコールもそうですが、カフェインも私にとっては基本的に不要なもの。温かいものを飲むだけで十分だったのですね。

 てなわけで、最近、家ではコーヒーやお茶をやめて「白湯」を飲むようにしています。ただ、それが原因かどうかわかりませんが、近頃、通じのいいこと。よすぎると言ってもいいです。心なしか胃腸がスッキリしてきた気がします。よく考えると「お湯」ってのは、「水」と「火」で出来ており、浄化に最適なのかもしれません。

 滝行で全身の浄化、瞑想で思考の浄化、そして白湯で体内の浄化。これに加えると、言葉で過去の浄化。ホ・オポノポノなどがそうですよね。10月に入って、さらなる「浄化」に勤しんでいるようです。今、本の執筆をしています。今書いているものが、そのまま世に出ると思います。「浄化」で余分なものをそぎ落として、最もピュアな自分、そして自分にしか書けないものを書きたいと思っています。

 熱っぽさも、もしかしたら好転反応なのかな。身体自体はまったくきつくなく、単純に体温が上がっているだけのようです。それはそれでいいです。21日行の満行まで、まだまだ先ですが、しっかりと満行できれば、また何かがつかめそうな気がします。ありがとうございました。

スピリチュアルランキング2位!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


出版前の最後のセミナー!満員御礼前にお申込みください! 
  ↓    ↓
〇10月31日(土)・11月1日(日):クイックチェンジ・実践NLPセミナー in 東京 ~ 瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース ~

〇10月24日(土)・25日(日):「宇宙となかよし」セミナー(別名:滝行セミナー) in 福岡


「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
Commented by ラナン at 2009-10-08 18:57 x
こんばんは。白湯ダイエットというのがありますよ。私は飲み続けることができませんでしたが、お通じよくなるそうです。
そしてやせるそうですよ。
Commented by katamich at 2009-10-10 20:18
■ラナンさん!
確かに体重減りました!ラクなので私は続けられそうです。
Commented by ASLAN at 2009-10-12 18:14 x
TM瞑想では、白湯を勧めています。特に100℃で10分沸かして、自然に冷ましたものを勧めてています。ただ、自動湯沸しポットでは、自動的に沸点の直前で停めてしましますが。Qさんが、白湯を飲まれるようになったのも、天啓かな?(笑) 初めて書き込みさせてもらいました。阿部さんのところからやってきましたが、勇気を貰っています。感謝します。
Commented by katamich at 2009-10-14 17:15
■ASLANさん!
白湯もいい水で飲むとおいしいですね。やり方にこだわると続きそうにないので、とりあえず今の感じで飲もうと思います。ありがとうございます。
Commented by ASLAN at 2009-10-14 23:46 x
もちろんです、もちろんです。私も、こだわったいません。
ところで、東京に来られる事はないのですか?
Commented by katamich at 2009-10-16 17:48
■ASLAN さん!
東京には10月31日・11月1日のセミナーでお伺いしますよ。
by katamich | 2009-10-07 23:39 | ■日一日 | Comments(6)