これで人生決まります 2009.9.2

 今日も5時前起床で「早朝談話室」からスタート。一時間近くお話をして、ちびQが起きていたので相手します。朝のちびQは超ゴキゲンです。お日さまが顔を出すのが嬉しくて仕方ないみたいな感じで。生後そろそろ100日になりますが、成長が目に見えてわかります。体重はほぼ倍ですし、表情も豊かだし、最近では部屋で一人になると泣きだし、近づくだけで泣きやんで笑顔になります。社会的になってきたな~。首も8割方座っており、バンボチェアにも座れます。来週はいよいよ大阪です。ただ、インフルエンザが流行ってますから、最終的にどうなるかは未定。

 今日は昼から、ちびQの予防接種でした。なんと親子3人で病院に行きます。お父さんが着いてくるなんて珍しいかもですね。今日はたまたま仕事が休みなんだろう、、、みたいに思われたでしょう。ただ、これって毎日なんですよね。その後は3人で図書館。本当にセミリタイヤしてるみたいです。
b0002156_20482.jpg

 ぶっちゃけ言うと、最近はセミナー、研修、コーチングだけで食べています。しかも、いずれも無資格です。純粋に参加者なり企業さんなりクライアントさんがいるから成り立っているだけ。それでサラリーマン時代よりもはるかに収入があります。よくよく考えると本当に不思議です。何度も言うように、2005年に会社を辞めた当時は、今のような状況を想像だにできませんでしたから。

 ただ、辞める直前のこと。2005年3月くらいにある人物との出会いが、その後の私に多大なる影響を与えました。その方はコンサルタントとかいろいろ手がけて、その時はだいたい月収が600万円くらいと言っていました。それまでそんな人種と出会ったことがなかったので、本当に衝撃でした。もちろん、今はそのレベルの人とのお付き合いはかなり多くなってはいますが。

 で、その方からいろんなことを教えてもらったのですが、その中で、最も重要な教えがあり、それが今の私のベースになっています。それは何かと言うと、

「人生は『考え方』で決まる」

という教えです。今となっては当たり前に思いますが、当時は本当に目から鱗でした。それまでの私は、人生を決めるのは、例えば学歴だったり、会社だったり、職種だったり、さらには顔だったり、生まれだったりとばかり思っていました。そう考えていると、私には何か突出していることなど一つもありません。なので決して自分の好きな人生を歩めないと思っていました。

 正直、一生サラリーマンかアルバイトで、うまくいけば結婚して子どもでもできて、下の上か中の下くらいで人生を終わるんだろうな、、、と本当に思っていました。なぜなら、それまでの人生であんまりいいことなかったですからね。ただ、世界一周の旅行したりなど、それなりに好きに生きてきたのでしょうが、長期のバックパッカーした仲間のほとんどがヤバい状況になっていたので、私のその類だろうと思っていました。

 例えばマレーシアで知り合ったある同年代の男性。東南アジアでは生き生きしており、出身が福岡だったので、私がニートやっている時に福岡で会ったんですね。そして彼のアパートに行ったのですが、その時、彼はお金を持っていなくて、ビール、つまみ、カップラーメンなど3,000円程度を私が払ったのです。今度返すと言いながら、もちろんそれっきり。その時の酒のまずかったこと。旅の楽しい思い出話でもしようと思っていたのですが、現状の愚痴ばかりで、お互い傷をなめ合ってばかり。あ~これが現実なんだな、、、と落ち込みました。タイはバンコクのカオサン通りの安宿なんか行くと、そんな人ばかりです(もちろん例外もいますが)。

 私の未来も決して明るくありませんでした。その後はなんとか時給650円のバイトから契約社員。3年目に条件付きの正社員にはなったものの、私の人生ってこれで進歩ないんだろうな、、、と本気で思っていました。ただ、そんな私を救ったのが2004年辺りから関心持ち始めたスピリチュアルでした。

 斎藤一人さんや五日市剛さんの本に感動し、自分にはこれしかないと、とにかく実践。絶対に不平不満を言わないと心に決め、いつも「ツイてる」や「ありがとう」、「感謝します」を口癖のように言い始めたのです。実際、私の人生はその頃から変わり始めました。だから、今でもスピリチュアルは大好きなのです。そして今ではその五日市剛さんとも個人的に親しくさせて頂いたり、人生って面白いものです。

 で、話を元に戻しますが、2005年3月で、会社を辞める直前、その人物と出会ったのです。月収600万円のフリーランスのビジネスマンに。まあ、衝撃でした。その時に言われたのが、

「人生は『考え方』で決まる」

ということ。確かに「ツイてる」とか言ってたので、その辺の考え方を受け入れる準備は整っていたのでしょうが、改めて聞いて目から鱗がボロボロ落ちました。そして特に何の取り得もない私が、自分の人生を切り開いていくにはこれしかない!と思いました。それが、

「人生は『考え方』で決まる」

という信念です。じゃあ、どんな「考え方」をすればいいのか。とりあえず積極的な「考え方」に越したことないので、どんなことがあってもプラスにプラスに考えようと努めました。その当時、あまりの変わりように、一時期、ツレはついて行けなくなっていました。今では私に洗脳されて、願ったことがすぐに叶う体質になっていますけど。

 で、神社でコインを投げて「表」が出たので退職を決意。その辺りはe-BOOK「宇宙となかよし」に書いたとおりのこと。そして人生で3度目のインドに3週間行ったのですが、初日に所持金を奪われ、辺境の地ラダックに5,000円で放り出されます。

 幸い奪われたのはお金だけでしたが、独りぼっちのラダックの安宿で泣きましたね(笑)。「なんであの時、他の日本人と一緒にタクシーに乗らなかったのかな~」とかめっちゃ後悔したと思ったら、「いや、これは宇宙からのお試しなんだ!」と瞬間的にテンション上げたりして。独りぼっちでその繰り返し。

 でも、最終的にはすることなくて丘の上で般若心経を1000巻上げている時、800巻を過ぎた辺りで滝のような涙を流して「覚醒」しちゃったんです。すべて「感謝」だって。とにかく「感謝」の気持ちさえあれば、絶対に、絶対に、絶対に困ったことは起こらない!!!と確信しちゃったのです。

 確かにミクロ単位ではいろいろありますが、それらはすべて自分を鍛えるための修行だと思えば、本当になんてことなくなるんですね。要するに「ピンチ」になった時に、どんな「考え方」をするかで人生は決まってしまうんだな、、、と今では当たり前のように思っています。会社を辞めて5年目になりますが、これまでそんなエピソードはキリがないほどあります。まさに「ピンチはチャンス」ってやつで。

 なので正直、今、「ピンチ」になっている人って「オイシイ」状況なんです。リストラ、失業、失恋、借金、、、う~ん、、、なんてオイシイのでしょう。そんな「ピンチ」の時に本当に心から「オイシイ」と思えば、人生なんてその瞬間から変わり始めますから。私がそうであったように。結局のところ、

「人生は『考え方』で決まる」

ので、「考え方」さえ前向きであれば、人生において困ったことなど絶対になくなるんです。本当に考えたようになるのが人生ですから。そして今、「うん、そうだそうだ」と思った人がいれば、その人は確実に良い人生を送っています。正直、人生が「考え方」だけに左右されるなんて考え方している人、世の中ではめっちゃマイノリティですから。ほとんどの人が「環境」のせいにして、そこから「自由」になれないわけで。

 と言うわけで、かつての私はどちらかと言えば人生に悲観的だったのが、スピリチュアルとの出会いから、人生を好転させる「考え方」に目覚めたわけです。確かに最初は半信半疑でした。インドで所持金を奪われた時も、信じよう信じようと努めたり。でも、ちょっとずつちょっとずつ「考え方」が状況に影響することを体験し、それらが積み重なることで盤石な信念へと強化されたわけです。

 結局のところ、それだけの「考え方」があると、セミナーにしてもコーチングにしても資格なんて要らなくなってしまうのです。逆に人生は外的な環境で決まると考えている人が、どんなにスキルを磨いても、資格を持っていても、コーチングなんかできっこないのです。人前で話せっこないのです。

 そして今の状況がこれ。平日の昼間から、ちびQの予防接種に着いていくお父さん。それでもそれなりに豊かに生活できるのは、本当に「考え方」だけの話。そろそろ信じてください。本当に、

「人生は『考え方』で決まる」

のですから。半信半疑でも構いません。でもそれは本当の話ですから。今までそう思ってなかった人がいれば、今日から、この瞬間からそう信じてください。いつの日か、「自分の人生を変えたのはこのブログ」って人に言う日が来ますから。その時、勘違いしてランキング一位の「伊勢白山道」を勧めたりしないでくださいね(笑)。「宇宙となかよし」ですからね、お間違えのないよう。では、この辺で。ありがとうございました。


スピリチュアルランキング2位!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


〇9月12日(土)・13日(日):クイックチェンジ・実践NLPセミナー in 大阪 ~ 瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース ~

〇<福岡NLP-Ⅱ>9月4日(金):第八回・瞬時に無意識のパターンを変える魔法の術!


「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
Commented by Fam at 2009-09-03 05:24 x
いつも的確ですね(*^-^*)
頭が下がります。

いつもありがとうございます
(あ、ちょっとアレチックでした???)
Commented by deep mountain at 2009-09-03 10:04 x
「自分の人生を変えたのはこのブログ」☆
本当にそうです。感謝しています。
いつもありがとうございます。
Commented by katamich at 2009-09-03 13:19
■Famさん!
こちらこそどういたしまして。
Commented by katamich at 2009-09-03 13:19
■deepmoutainさん!
いえいえ、どういたしまして。。。
Commented at 2009-09-03 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marmite at 2009-09-03 14:25 x
まわりに引きずられて生きるのではなくて、自分の軸をもって周囲と協調して生きるのですね。感謝なくして生きてはいられないってことですね!万物の真理を新たにしてくださってありがとうございます。
Commented by katamich at 2009-09-03 21:45
■非公開コメントさん!
素晴らしいですね!またお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by katamich at 2009-09-03 21:46
■Marmiteさん!
やっぱり「感謝」がベースだな~ってつくづく思います。。。
Commented by 眞穂乃 at 2009-09-04 00:24 x
確かに、生活に窮する状態というのは、自分の心と向き合わざるを得ない状況になりますものね・・・。

すべてはパーフェクトなタイミングで起こっているのだと思っているので、自分にとって、今の生活状態も自分にとっても旦那にとっても生活を変えるために必要な状況なのだとは思っています。

が、未だ悟り・・・まで至っていないので、思いへの信頼がまだまだなのだろうと・・・。

とにかく、否定的なネガティブ方向の言葉を使わないようにします。
普段は否定的な言葉や思考をしないようにしているのですが、時折、切れて、ネガティブ発言をしてしまう事があるので・・・。何か歪み、無理があるのかもしれませんね・・・。

それは、絶対に口に出さないよう、言わないよう・・・思いもそこから脱却できるよう!感謝☆

ありがとうございます♪ って(^^;)
Commented by katamich at 2009-09-04 12:32
■眞穂乃さん!
そう言う意味では、私などはかつてのネガティブ星人から脱却した一人かもしれません。あまり力まず、楽しんでリラックスしながら、いい言葉を心がけると良いかと思います。
Commented by 眞穂乃 at 2009-09-04 13:12 x
そうですね☆
力まず、流れを信頼してみます♪
Commented by なり at 2017-09-09 05:50 x
まさにおっしゃる通り考え方で決まりますね それにしても資格なくコーチで稼ぐQさんは本当にすごいと思います
by katamich | 2009-09-02 23:39 | ■精神世界 | Comments(12)