体験を磨く! 2009.8.27

 今日は5時から「早朝談話室」でした。4月頃から開始して、あまりアナウンスしていないので、ぼちぼちしか申し込みはきませんが、一応、続けていますのでお知らせします。これは平日朝5時に限定して、要するに私と雑談するだけ。とは言っても、お話ししたい人のテーマに基づいて話しますので、コーチングとまでは言わないにせよ、それなりに気づきのある談話ができればと思っています。

 その後、ちびQの寝顔を見ていたら、そのまま、、、ウトウトしちゃいました。再び起きて滝行。21日滝行も残り2日。今回はなんだかめちゃくちゃ速かったように思います。今回の「行」はなんだか凄く実りのある行だったな~と思います。残りの日も気を抜かずに感謝してお滝を頂きたいと思います。


 と言うわけで、今日の工程は終了、、、ってことはないです。まだ午前ですから。それにしても最近、阿部さんのことばかり書いていますね。9月26日(土)の「いまここ塾in博多」も申し込みしちゃいました。今度はアクロスで。う~ん、今から楽しみだな~。私も今までいろんな講演会やセミナーに行きましたが、こんなに余韻が続くのって、五日市剛さん、加賀田晃先生くらいかな。その五日市さんからは昨日しょうもないことで電話がかかってきたり、加賀田先生はなぜかご近所付き合い。縁のある人とは縁があるものです。

 ところで、ご存じの通り、私のブログって文章量多いし、理屈っぽいところもあるのですが、ただ、理屈のための理屈を言っているのではないことを賢明な読者様ならおわかりだと思います。私もまた、阿部さんや五日市さんと同じく「体験」に根差した話がメインであるつもりです。もちろんすべてがすべて「体験談」ではないもの、どこかに私の実体験とつながってなければ絶対に伝わりません。

 今日、ある方から「NLPトレーナーのブログは面白くない」とメールを頂きましたが、実はそれは同感。私もNLPセミナーとかやっていますが、自分自身の実体験に基づくコンテンツしか取り上げたくありませんし、実際そうしています。でもなぜかNLPの一日セミナーとかで取り上げられるのが「アイアクセシングキュー(視線解析)」だとか「タイムライン」だとかが多いです。その辺って、いかにもNLP的だし、ワークの手順もわかりやすいので取り上げるのでしょうが、じゃあ、本当にあなたはそれを普段使っているのですか?と問いたい。

 しゃべる時目線が上向きだから「視覚系」なんてのを、日常のコミュニケーションで瞬時に判断してやってるのでしょうか。ほとんどしないでしょう。それよりも普段から相手のことをしっかりと見る(キャリブレーション)習慣ができていれば、そんなテクニックは必要ないはずです。でもNLPのテキストにその辺が出てくるので、ついやってしまう。気持はわかるのですが、使えないスキルを広く浅く教えるよりも、本当に自分自身が「体験」したことを魂込めて伝える方が絶対いいです。

 9月に久々に大阪でセミナーやりますが、そこで取り上げるコンテンツはほぼ100%私の「体験」ベースです。会社を辞めてから5年間、なぜか収入がずっと入り続けるのは、ある「秘伝」を実行していたから。そして今でもやっているから。それは私の生々しい「体験」があるから伝えられるのであって、本やテキストに載っているのをそのまま教えても何の価値もありません。

 結局のところ、私が受けたり聞いたして感動するセミナーや講演会ってのは、その講師の「体験」がしっかりと根付いているものばかり。加賀田晃先生のセミナーについては、飛び込み営業で100人中ほぼ100人に売り歩いてきたリアルな「体験」があるから凄すぎるのです、五日市剛さんが、なぜにあれだけ全国、最近ではスペインやアメリカなど全世界から講演会のオファーが絶えないのか。それは五日市さんの「体験」がそこにあるから。同じように阿部敏郎さんの講演会やブログがなぜにこんなに人気があるのか。それは阿部さんの「体験」そのものがそこにあるから。

 そうでなければ伝わらないのです。じゃあ、そういう「体験」をしていない人は、講演会やセミナーをやっちゃダメなのか、、、と思う人いるでしょう。誤解を恐れず言います。ダメです。やっちゃダメです。ただ、これまで生きてきて「体験」のない人は誰ひとりとして存在しません。誰もが何らかの「体験」をしているのです。その「体験」をベースに人に語ればいいものを、そうでないところにコンテンツを求めようとするからダメなのです。

 例えば私は背泳ぎしかできません。クロールで100メートル泳いだことは生まれて一度もありません。しかし、クロールのやり方なんかは本やインターネットにたくさんでています。そこで私がそれらを参考にクロールのやり方についてブログで書いたところで、誰も読まない自信があります。しかし、オリンピックの水泳選手がブログに書いたのであれば、それはみんな読みたがるでしょう。

 ですので、もしも「NLPトレーナーのブログは面白くない」と感じたのであれば、そのトレーナーは決定的に「体験」が不足しているのです。プラク&マスターで約80万円、バンドラーのトレーナーコースで100万円。それらを払えば一応「トレーナー」として資格発行できるセミナーが行えます。しかし、彼らが本当にNLPを「体験」として使っていなければ、どんなに工夫しても受講生には伝わりません。そしてその伝わらないセミナーを受けた受講生が、もしも同じように200万近くのお金を払ってトレーナーになってしまえば、完全に質のデフレスパイラルに陥ってしまいます。誤解を恐れず言いますが、日本のNLP業界の未来は決して明るくありません。単なる資格の切売商法になっています。そんな資格を持っていても何の役にも立ちません。

 先日、ある方とその辺のことについて話をしていました。私と同じ意見を持っていたのですが、じゃあ、これから先、いわゆるセミナー業界はどうなっていくのか。答えは一つしかありません。NLPなりコーチングを単なる「スキル」として伝えていくのではなく、個々人の講師がそれらを自らの「体験」と結びつけ咀嚼しながら伝えていくオリジナルコースしか生き残る道はないと考えます。もちろんタイトルにNLPがあるのはパテント問題をクリアしているのであれば構いません。しかし、そこで行われているのは、ありきたりのNLPセミナーではなく、講師の「体験」をベースとしたオリジナルである。私が目指しているのもまさにそこです。

 確かにいろんなセミナーに出て勉強することは大切です。本を読むことも大切です。しかし、それらの情報が自らの「体験」と結びついていなければ、その人は永遠にセミナーオタクで終わってしまいます。勉強することよりも重要なのはまさしく「体験」の絶対値を上げていくこと。もちろん私もこれから、いろんな人のセミナーや講演会に参加することはあるでしょう。しかし、私はそこにいわゆる「勉強」しに行くつもりはありません。自らの「体験」の質を上げるために行くのです。

 例えば阿部さんの「いまここ塾」はいつになく私の心を打ちました。なぜ心を打ったのか。それは阿部さんの「体験」に基づく話が、私自身の「体験」と共鳴したからです。そして阿部さんの講演会を聞いたほとんどの人が、同じようにそれぞれの「体験」と共鳴したと思います。音叉を叩くと、別の同じ波長の音叉が響きます。まさにそれです。

 しかしここで重要なのは、単に響かせて終わりではなく、自らの音叉つまり「体験」を磨いてくことなのです。それはつまり阿部さんの講演会から得られた「響き」を自らの実生活で生かしていくことに他なりません。例えば阿部さんは20年前、「魂はひとつ」である至高体験をされました。字面だけ見ると何のことかさっぱりわかりません。しかし私で言うと、この5年間、幾度となく「絶対感謝」の境地を味わったことがあります。「絶対愛」と言ってもいいです。そして実は「魂はひとつ」と「絶対感謝」とは決して無関係ではありません。このことを「情報」として読んでいる人にはわからないと思いますが、「体験」として知っている人はおわかり頂けると思います。

 先日、初めて参加した「いまここ塾」において、私は私が体験した「絶対感謝」の境地を思い出しました。もしかしたらそれは日々の3次元的営みの中で忘れていたことかもしれません。しかし、私は思い出した。だったら、これからもその「絶対感謝」の境地に近づくような「あり方」を目指し、それに基づく「行動」をしていきたい。それこそが「体験」と「体験」の響き合いなのです。ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けないように、「体験」そのものも「体験」でしか磨けません。それは決して「情報」だけで磨けるものではないのです。

 このブログを前から読んでいらっしゃる方は、おそらくこの2~3日のブログはやけに熱いな~と思われるかもしれません。それはそのはず。阿部さんの話を聞き、それによる「響き」があり、そして私の「体験」が磨かれ、それを文章にしているからです。

 今日も長くなってしまいましたが、明日はその私が「体験」した「絶対感謝」と「絶対愛」についてお話したいと思います。そこでもしよかったら今発行しているe-BOOK「宇宙となかよし~天命につながる幸せ法則~」を読んでおいて頂ければ幸いです。「いまここ」や「魂はひとつ」と同じように「絶対感謝・絶対愛」の境地を知ることができれば。この後の言葉が続きませんが、そういうことです。とりあえず霊感商法にはひっからなくなります(←そんなことか!とツッコミたくなるでしょうが、一言では言えないのです)。てなわけで、また明日。ありがとうございました。

スピリチュアルランキング2位!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


〇9月12日(土)・13日(日):クイックチェンジ・実践NLPセミナー in 大阪 ~ 瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース ~

〇<福岡NLP-Ⅱ>9月4日(金):第八回・瞬時に無意識のパターンを変える魔法の術!


「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
by katamich | 2009-08-27 23:39 | ■精神世界