瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース 2009.8.6

 近頃の生活のリズムは、けっこう遅くまで起きていて、夜中に何度か起きて(ちびQが起きるため)、日中もウトウトするような毎日。でもまあ、今の時期、それはそれでいいです。私もずっと家にいられるのだし、とりたてて何かに拘束されているわけでもないし。

 それはそうと、最近、ちびQは声をかけると笑顔でこたえてくれるようになりました。「にこにこさ~ん!」とか言って、ほっぺたを指先で「ちゅっちゅ」すると、こんな感じに笑ってくれます。
b0002156_14125350.jpg

 う~ん、、、かわいい。世間では押尾学だの、酒井法子だの騒がれていますが、この笑顔の前ではどうでもいいですね。と言うか、生きていると、いいこと悪いこと、嬉しいこと悲しいこと、いろいろありますけど、どんな時でも「笑顔」を忘れなければ、何とかなるような気がします。いや、なんとかなる。すべてはうまくいっているのです。

 と言うわけで、夜遅くまでこの原稿を書いていました。9月にちびQを連れて大阪に帰るのですが、その時に久々にセミナーをしようと言うわけです。その名も、

9月12日(土)・13日(日):クイックチェンジ・実践NLPセミナー in 大阪 ~ 瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース ~

てな感じで、2日間、全力投球でセミナーをさせて頂きます。初日が「コミュニケーション」、2日目が「願望実現」ですが、どちらも一筋縄ではいきません。ある意味、「覚悟」が必要なので、軽い気持ちで来られても困るのですが、参加されたからには「クイックチェンジ」の名に偽りない、劇的な体験をして頂こうと思っています。

 私がセミナーを通してご提供したのが、何よりも「きっかけ」です。思えば私も会社員時代と今とでは、ずいぶんといろんなことが変化しています。最も大きなきっかけとなったのが、やはり会社を辞めたことでしょうが、それ以降も、随所随所でどんどん変化を体験しています。
 
 そしてそのきっかけとして、自ら参加したセミナーがあることは言うまでもありません。もちろんこれからも向上心をもって、どんどん変化していきたいと思っていますが、同時に私の方からも「変化」のきっかけをご提供することができればと、いつも考えています。

 その表現の手段が私にとってはセミナーであったり、コーチングであったりするのです。自分に出来たことは、他に人にもできます。ただ、そのきっかけがあるかないかだけ。願わくば、私がそのきっかけを与えることができれば。その思いで、今回の出動を決めたわけです。このセミナーについては、10月か11月かに東京でも予定していますが、それ以外の都市では今のところ考えていません。あらかじめ10名以上の人数が集まっているのであれば開催したいと思いますが、オープンには大阪と東京、そして福岡では滝行をミックスした形考えています。

 今回のセミナーではコミュニケーションと願望実現がテーマとなっています、それぞれ非常に特色あるものだと思っています。コミュニケーションでは「ラポール(ペーシング、ミラーリング)」などの基本をおさえはしますが、「メタモデル」や「ミルトンモデル」など、NLPセミナーでも扱いにくいスキルを具体的・効果的に落とし込みたいと思っています。

 また、願望実現については、端的に「お金」を扱おうと思っています。つまり、セミナーの目的は「収入を上げること」です。私自身、サラリーマンを辞めてから5年になりますが、何が気になるかって「収入」以上のものはありません。今もそうです。とにかくお金がないと生活できないし、好きなことだってやれません。ですが、今はなぜか「子育てセミリタイヤ」みたいな状態が実現しています。

 人はそうなるためにめちゃくちゃ努力したと思うかもしれません。確かに何もせずに寝てたわけではありませんが、正直、努力と呼べるようなことをしたかどうかは疑問です。多分、努力はしてないと思います。だって、滝行するのも、山登りするのも、収入とは全然関係ありませんし、インドにしてもQ州ツアーにしても、それが収入に結び付くものではありません。

 でも、私にとってそれらは今の生活になくてはならないもの。結局、何が変わったかと言うと、考え方だけなんですよね。セミナーでは「ビリーフ」と言ったりしますが。昨日のブログにも書きましたが、いろんなところで「葛藤」がありながらも、確実に変わっていますし、収入も上がっているのですね。

 だからと言って、前より忙しくなったかと言えば、決してそんなことはありません。真昼間からちびQ~ちびQ~とか言ってられる程度。やっぱり考え方が変わっただけなのです。しかし、考え方を変えるって、、、簡単そうでいて、実はそんなに簡単じゃないです。それこそ「きっかけ」がなくては、変わりようがないです。

 部屋が汚ければ掃除をすれば変わります(環境)。とりあえず動けばそれだけ分は変わります(行動)。それにともなって力も付きます(能力)。しかし、さあ、考え方を変えてください、と言われて、はい変えますってわけにはいきません。

 たとえば「歳を取ればとるほど結婚が難しくなる」なんてのは一つの考え方ですが、そうではないといくら言っても納得してはくれません。そんな考え方をしたところで、若返るわけではないので、まったくの無駄なんですけど。逆に「歳を取ればとるほど素敵になる」と考えた方が、人生的には得です。でも、そう考えろと言っても、なかなか変えられんでしょう。「わかりますよ・・・でも・・・」って言われるのがオチです。

 でも、そんな考え方は「変わる」のです。私なんかも、前までは歳を取ればとるほど苦労が多くなると思ってましたが、今では逆ですから。子どもができれば大変だと思ってましたが、今では逆にめちゃくちゃ楽しいですから。たぶんこれからもそうでしょう。特にセミナーやコーチングなんか、歳とった方がやりやすくなると思ってますので、年齢を重ねることが楽しみでしかたないです。

 まったく180度考え方が変わりましたね。で、そんなこと言うと、「確かにQさんはそうかもしれませんが、独身の女は違うんです・・・」と言われるのがまたオチ。じゃあ、どうすればいいのですか?と言っても答えは出てきません。そんなんじゃあ人生楽しくないでしょ。

 結局のところ、人生を楽しくするのも苦しくするのも、自分の「考え方」一つにかかっているのです。それだけは絶対に譲れない事実です!!

 てなわけで、今回のセミナーでは一つの「きっかけ」をご提供できると思いますので、これぞと思う方はぜひご参加お待ちしております。ありがとうございました。


スピリチュアルランキング2位!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


〇9月12日(土)・13日(日):クイックチェンジ・実践NLPセミナー in 大阪 ~ 瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース ~

〇<福岡NLP-Ⅱ>8月7日(金):第六回・はじめに言葉ありき!言葉が人生を創る!

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
by katamich | 2009-08-06 23:39 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(0)