宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

直感の正体 2009.7.28

 まずは驚異の「かわうそ君」から。

b0002156_2415141.jpg 今日は夕方、いつも滝に打たれている「不入道」を見てきました。正直、滝行ができる状態ではありませんでした。不入道は自然の滝ではあるのですが、打たれやすいように3本の管(パイプ)が伸びています。そのうち一本が決壊しており、滝は茶色い濁流になっていて、滝行をするのに決して相応しい状況ではありません。水を浴びると言うより、泥をかぶると言った方が正しいような状況。

 もちろん「行」をするのに、あれこれ言う権利もないのですが、それでもあえて自然の恐怖に立ち向かっていくメリットはありません。しかし、もしも「行」が始まっていたなら、そうは言えません。始めたからにはどんなことがあってもやり遂げるのが「行」です。

 前に書いたと思いますが、実は7月の「行」は22日から始めるつもりでした。日食の日ですね。それがどうも「直観」的にそのような気分にならず、25日からに延期したのです。しかし、24日から集中豪雨。25日、26日と観測史上最大の豪雨が襲ったわけです。よく考えると、7月24日は「13の月の暦(コズミックダイヤリー)」では大晦日、25日は「時間を外した日」、26日は元旦でした。この節目となる3日間に集中豪雨がやってきたのは、どうも「偶然」とは思えない何かがあります。

 ニュースを見ていたら、今回の「九州・中国集中豪雨」では、福岡で降水量100mm以上を記録したそうです。これは実に観測史上最大だとか。ちなみにそれがどのくらいの規模なのか、こちらをまとめましたので、参考までに。


【1mm未満】
傘なしの人でも大丈夫。小雨程度。

【1mm以上】
傘が必要になりそうなレベル。まだ我慢できる。

【3mm以上】
傘を持たない人が、コンビニで傘を買おうか迷うレベル。弱い雨。

【5mm以上】
傘が必要な本格的な雨。水たまりができる。

【10mm以上】
やや強い雨。ざーざー降りのレベル。

【20mm以上】
どしゃ降り。傘をさしても濡れてしまう。雨宿りが必要なほど凄い雨。

【30mm以上】
豪雨。車のワイパーが役に立たないレベル。山間部では自治体が避難を検討。

【50mm以上】
滝のような雨。恐ろしいほどの雨で外にでるのが怖い。土石流が発生する。

【80mm以上】
大規模災害に発展する深刻な雨。記録的集中豪雨と報道される。車などはとうてい運転できない。



てな感じで、私が打たれている「滝」でも「50mm」だとすれば、その倍の「100mm」がどんだけかよくわかります。ちなみに最大に降っていた時間、私はセミナーをやっていました。ですので、その恐怖を直接は味わっていないのです。ツレはセミナー中に2度ほどメールをしてきており、深刻な様子が伝わってきました。でも、セミナーが終わった時はそこまででもなかったので、我々は懇親会に入りました。その神経がツレ的には信じられないレベルだったそうです。


 話を戻しますが、そんな状況で「滝行」など始められるわけありません。開始する予定だった25日の朝は車も通行止め。延期を余儀なくされます。それにしても22日に始めなくて本当によかったです。もしも開始していたら、私のこと、ひょっとしたら続けていたかもしれません。ですが、今日の段階でも「不入道」は滝行など無謀な状況。自分の「直感」を過信するのも禁物ですが、こんなことが今までも何度もあり、助かってきたのです。

 先日、たまたま近所の図書館に行った時、一冊の本が目に留まりました。

「あなたの人生を変える催眠療法 リンダローズ博士の潜在意識活用マニュアル」

という本です。最近の本ではないので、かなり使用感のある状態ですが、開いて見てびっくり。要するに「催眠療法(ヒプノセラピー)」の教科書と思うのですが、正直言います、この一冊で「潜在意識」についてはかなり体系的に学べるでしょう。オカルトな雰囲気はまったくなく、「潜在意識」と言うものが極めて実直に解説されています。ビリーフ(ここでは「信念システム」)の外し方から、インナーチャイルド(ここでは「内なる子・神の子」)との出会い方、癒し方に至るまで、「潜在意識」の性質をよく知った人が、基礎から応用まで、網羅的に、そして本質的に書かれているのです。正直、これはすごい、と思わせる本です。

 その中で「直感」という項目がありました。その中からいくつか文を引用します。


「直感とは、内側からの教えです。超意識は、内なるガイドとしての役割を果たそうとして、信号、手がかり、メッセージを持続的に私たちに送ってきています」

「この導きを心から信頼できるようになるまで、私たちは一般に、それを無視したり、自分の論理が受け入れを拒否したりする傾向にあります」

「もしあなたが超意識の助言を意欲的に求めたならば、それはあなたに直感という形でメッセージを送り届けてくれます」

「自分を制御したり不安に陥れ続けている信念システムを潜在意識から追い払うことで、私たちは超意識の導きに対して大きく心を開くことができます」

「そうやって自分の直感を信頼できるようになったときから、私たちは、どんなに重要な選択や決断を迫られてもまったく恐れなくなります」



 非常に本質的なことを言っています。「超意識」については、私もずっと研究しているのですが、私はこれを「自分自身を絶対的に守り、そして本来の役割へと導いてくれる、最も本質的な自己」と定義しています。本当は最後の「自己」を「魂」に変えた方が正確なのですが、わかりやすくするためにあえて自己としています。

 「超意識」は100%自分を本来の自分へと導きます。一方の「潜在意識」は体験・経験によってプログラミングされた部分がほとんどなので、必ずしも本質的な自分とは言えません。確かに自分自身を「守る」という先天的な(アプリオリな)役割を持って入るのですが、時としてそれは時代遅れになってしまいます。つまり「潜在意識」とて、今の自分にとって「邪魔」なことがあり、その邪魔な部分を「非合理的ビリーフ」と言ったりします。

 以上を整理すると、


1.本来の自分へと導いてくれる「超意識」は、誰にでもあり、非常に大きな力を持っている
2.「超意識」からの助言はしばしば「直感」という形で降りてくる
3.しかし多くの人はその「直感」を完全に信頼することができないでいる
4.もしもそれを信頼することができれば、「超意識」は適切に自分を導いてくれる
5.そのためには「潜在意識」をクリーニングすることが重要だ



となります。つまり「潜在意識」にある非合理的なビリーフ(自分を制御したり不安に陥れ続けている信念システム)を追い払うことで、「超意識」の力を引き出すことができるのです。本書にはそのクリーニング法が丹念に説明されてはいるのですが、この手の本をよく読む人にとっては、もう何度も聞いたことだと思います。それはホ・オポノポノでもいいし、安田隆さんでも都留晃一さんでもいいです。e-BOOK「宇宙となかよし」でも、その辺のことを示唆しています。

 そして今、私はほぼ100%とは言えないまでも、8割以上は自分の「直感」を信じることができ、そして「超意識」の存在を確認することに成功しています。もちろんまだまだ「潜在意識」には「非合理的ビリーフ」があることも認めざるを得ません。しかし、それとて天にお帰り頂くのは時間の問題。私の「直感」は常に私に対して最善の道を開いてくれているのですから。

 そこで重要なことをもう一度言います。「直感」が大切だと言われながらも、その「直感」を信頼できないでいる人がほとんどだと思っています。そもそも何が「直感」かどうかも理解できない状態があります。ここで、私流、「直感」との付き合い方をお伝えしたいと思います。

 それは、毎日ブログを書くこと、です。さあ、これを聞いてアホらしいと思った人もいるでしょう。別にブログでなくとも、日記でもミクシィでもツイッターでもいいです。実は「毎日」書くことを習慣づけると、


「書かねばならない」
→「脳に空白ができる」
→「その空白を埋めようといろんなものが入ってくる」



というサイクルができます。その「いろんなもの」がまさに「直感」であり、ひいては「直感」が受け入れやすくなるための「パイプ」ができるわけです。実は今日のブログもめちゃめちゃ直感だらけです。

 この「ブログを書く」ことの本質は、まさに「5分前まで考えてもなかったこと」が目の前に現れるところにあります。今日は突然「かわうそ君」の話からスタートしました。その時点では「直感」の話などする予定はなかったのです。しかし、書いているうちに、なぜかこんな展開に。まさしく5分前は考えてもなかった展開であり、それこそが降りてきた「直感」の正体なのです。
 
 そしてさらに今降りてきたことを書きます。ブログを書く。毎日書く。気が向いた時に書くではダメなのです。気が向いた時とは、書くことがある時。それは5分前以上にあることを書くからです。そこで毎日書くとどうなるか。正直、「かわうそ君」の話から、なんでこんな展開するのかわからないのです。でもこの文章はまさしく「5分前」にはなかったこと。つまり「今」降りてきたこと、それが「直感」なのです。

 このような訓練によりどうなるか。「直感」が降りてきやすくなり、その正しさを知れば知るほどに「直感」への信頼が増していきます。すると「超意識」はきちんと私を導き、最高の状態へと連れて行ってくれるのです。かなり秘伝的なことを書いてしまいましたね。ありがとうございました。


ランキング上位を目指しています!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


〇8月1日・2日・3日(土日月):The Greatest Soul Journey’s Seminar in Q州満員御礼!

〇<福岡NLP-Ⅱ>8月7日(金):第六回・はじめに言葉ありき!言葉が人生を創る!

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
by katamich | 2009-07-28 23:39 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン