宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

何かが大きく動いた日 2009.7.22

 今日は日本中、世界中が「皆既日食」で沸き立ちましたね。朝から南九州を中心に、福岡、上海などでも実況中継が続いていました。今回はなんと、インドのバラナシでも皆既日食が観察できたとか。バラナシと言うと、今まで4回インドに行ったうち、なぜかすべて足を踏み入れています。都市ベースの訪問回数で言うと、バンコク、釜山に次いで多いのがバラナシだったりして。今の季節は雨も降らないし(めっちゃ暑いけど)、ガンジス河の空に浮かぶコロナなんてすごく幻想的ですね。

 福岡では10時半くらいから、暗くなり始め、外では近所の子どもの「セミがないとらん!」なんて興奮した声が聞こえてきました。それを聞いてちびQを抱っこしているツレは「滉君(ちびQ)もそんなんなるんかな(笑)」なんて言いました。私の子どもなら真っ先にそんなんなるでしょう。その時、ちびQはキョロキョロしていました。

 最大となる10時56分には雲も切れて、一応、写真を撮りましたが、携帯カメラに普通のサングラスを重ねただけですので、こんなんなりました。写真じゃ全然わかりませんが、一応、ちらりと部分日食を観察することはできました。
b0002156_11472879.jpg

 ちなみに鹿児島の日食です。鹿児島在住のうるうひさみさんから頂きました。
b0002156_11482321.jpg

 そしてこれが今日のちびQ。お母さん似になってきました。
b0002156_1148387.jpg

 それから、遊ばれるちびQです。
b0002156_11485196.jpg

 ところで、今日は日食に新月が重なった貴重な日でした。月と太陽のエネルギー云々の話はともかく、何かは始めるとか、目標を設定するのにいいタイミングだとは思います。本当は今日から一週間の滝行に入るつもりでいましたが、何か気乗りがしなかったのもあり、今週土曜日からスタートすることにしました。満行は来週土曜日。つまりGSJセミナーの当日です。夕方に皆さんで滝に打たれるのですが、それで晴れて満行となります。その後はお酒を飲んでもいいので、夜中まで楽しく飲むことができそう。

 で、行を開始する7月25日ですが、、、何の日だったかな、と思いだしたのが、その日は「13の月の暦」で言う「時間をはずした日」でした。その日を境に、7月24日は「大みそか」で、7月26日は元旦となるのがこの暦です。そして7月24日は3月から開始した福岡NLPセミナーの最終日。10回目です。大みそかとセミナー最終日が重なるのはまたシンクロですね。今回のセミナーは私にとっても大きな意味を持つものでした。NLPと言う切り口で、私独自の視点から、月に2回のセミナーを重ねるもの。3月と言うと、花粉は飛んでたし、まだ寒い時期だったのですが、早いものでもう5か月です。すべて参加された方も6名ほどいらっしゃいますし、最終日は4回以上の参加を条件とさせてもらっているのですが、現在、8名のお申し込みを頂いています。それくらいの人数がちょうどいいです。

 で、最後のセミナーですが、私にしては初めての試みでいきます。それは資料を用意しない、ということ。資料という制限された枠組みではなく、私の持てるリソースを無意識のままにすべて出していくのです。これは最後の締めくくりであり、新たなスタートでもあります。この5か月間、参加者の皆さんも、就職したり、転職したり、本業が飛躍したり、新しいことを始められたりなど、確実に変化されていることがよくわかります。その意味でも、やっててよかったと思いますが、私自身にとっても大きな飛躍となる5か月間でした。

 そして8月からはまた新しいことを始めます。9月は大阪で2日間のセミナーをやります。日程は9月12日(土)・13日(日)に確定。テーマは12日がコミュニケーション、13日が願望実現のセットで行こうと思っています。基本的に両日で一つのセミナーになるのですが、一応、今回はどちらか一方でもいいようにプログラムを作ろうと思っています。コミュニケーションと願望実現とは、非常にオーソドックスではありますが、私がやるのはそうありきたりにはなりませんのでお楽しみに。

 と言うわけで、日食も終わったし、8月からまた何かが始まりそうな予感です。と言うか、「何かが始まりそう」っていつも言っている気がします。だから、私にはいつも何かが始まっているのです。これからもガンガンやりますよ~。ありがとうございました。

ランキング上位を目指しています!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


〇8月1日・2日・3日(土日月):The Greatest Soul Journey’s Seminar in Q州満員御礼!

〇<福岡NLP-Ⅱ>8月7日(金):第六回・はじめに言葉ありき!言葉が人生を創る!

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
by katamich | 2009-07-22 23:39 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン