すごい話あり 2009.7.5

 2004年5月から始めた「宇宙となかよし」(当初は違う名前でしたが)も、今、気づいたのですが、すでに2047件目のエントリーになるようです。つまり毎日毎日の子の長文が2047件もあるということ。基本的に一日一件のエントリーで5年続けてますので、確かにそれくらいにはなりますね。正直、死ぬまで「宇宙となかよし」を書き続けるつもりですので、人生80年として、数えるのが面倒なくらい膨大な量になりますね。その記念すべき第一回目のエントリーがこれ。

--------------------------------------------------------
ホームページ開設しました!! 2004.5.1

ホームページの開設です。おめでとう(←自分に)。
HPを作るためにPCを買ったのに、苦節5年、ようやく開設にこぎつけました。
最初のページを作ってから2年経っていたのですが、去年の11月くらいから目覚めて、重い腰をあげて進めたのです。

今日は、事務所の改装のため出勤していました。
なんとなくオフィスらしくなり、とりあえず満足です(それまではどうだったのでしょう?)。

今日のニュースと言うと、EUが25カ国に拡大しましたね。
中東やアメリカでは悲惨な出来事が続いてますが、
何世紀も戦争ばかりしていたヨーロッパが一つになろうとしています。
早く世界の心が一つになって、真の平和が実現されて欲しいものです。

--------------------------------------------------------

 確かにホームページ(かたみち切符)のおまけとして始めたブログがこのようになってしまいました。タイトルも途中から「宇宙となかよし」に変わったりして。事務所の改装とか言うのは、会社のオフィスのことです。サラリーマンだったのですが、今ではちょっと考えられませんし、当時、今のような状況になることなど微塵にも想像できませんでした。自己啓発とか精神世界なんて世界があるのも知らない時代。もちろん「セミナーってなに?」みたいな状況だったと思います。世の中ってわからないものですね。もしかすると、今から5年後は今では想像できない状況になっている可能性もありますが、それはそれでよしでしょう。でもまあ、今の延長上にあると考える方がしっくりはきます。実は5年前にしてみると、5年後も同じ会社にいるイメージは当時からありませんでした。しっくりきてなかったんですね。

 今思ったのですが、この「しっくりくる」という日本語、素晴らしいと思います。フィットするとか、丁度いいとか、別の表現もあるのでしょうが、「しっくりくる」ってのが一番しっくりきます。先日、「直観力」について書きましたが、その「直観」の正しさをはかる目安ってのが、「しっくりくる」かどうかだと感じています。時々、ヒラメキがあったものの、どうもしっくりこないこともあります。それはおそらくその時点では時期じゃないんでしょうね。

 そもそも「しっくり」の語源は「仕付け」から来ているようで、それは服が身体に合うみたいな意味のようです。つまり体感覚的なものなんですね。「直観」も非常に感覚的なものですが、そう考えると、「直観」の正しさをはかるのには「しっくりきているか?」という質問が有効だと思われます。

 実はさっき、洗いものをしている時、あるヒラメキがやってきました。そしてそれは「しっくり」くるものでしたので、さっそく実行に移そうと思っています。自分にとって正しい必要なメッセージを得るためには、先日書いたように、

「ひとりになる」→「身体を動かす」→「ひらめく」→「しっくりくる」→「実行する」

ってプロセスが大切で、今の洗い物をしている時も、ひとりで身体を動かしていたらヒラメキがやってきました。もちろん誰かと話をしている時にひらめいたり、特に身体を動かすことなくぼけーっとしている時にひらめくこともあるでしょう。ただ、いずれにしても、「意識」よりも「無意識(潜在意識)」が動いている状況にヒラメキはくるようです。こ難しい話とか、深刻に考え事をしている時などは良いヒラメキが降ってきませんものね。

 ところで話変わりますが、3月に沖縄セミナーに来られた方のブログを見ていると、面白い情報がシェアされていました。セラピストasukaさんの「今年の7月7日は凄いらしい!!」からですが、7月7日はすごいとのこと。

 詳しくはリンク先のブログを見て頂きたいのですが、今年は7月7日が「満月」で、しかも7月は皆既日食があるので、月が太陽のエネルギーを吸収しており、凄い月間なんだそうです。願いを叶えるまたとない時期。そして7月7日は「乾麵の日」なので、素麺を食べるといいそうです。今世紀中に「七夕」「満月」「日食」が重なるのはこの月しかないようですので、私も「短冊に願いを書いて笹につるして」、「笹ごと満月に向かって振って」、「素麺を食べよう」と思います。この手の儀式も最近ご無沙汰していましたが、せっかくなのでやろうかな、、、と。ちびQもいることだし、少年の心に戻って、楽しい七夕を過ごそうかと思います。

 今日はこれと言って書くこともなく、取り留めのない話になりました。でも、なんだか楽しいです。ありがとうございました。

クリックのエネルギーでパワーアップ!
 ↓   ↓

人気blogランキング


〇8月1日・2日・3日(土日月):The Greatest Soul Journey’s Seminar in Q州欠員一名→参加希望者はお問合せを!

〇<福岡NLP-Ⅰ>7月10日(金):第九回・なぜあの人はお金に好かれるのか?すべての現実はビリーフが創る!
〇<福岡NLP-Ⅱ>7月17日(金):第五回・無意識を自由に操るための真髄!

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

愛と感謝:98日目】

<愛>
・今日も家事手伝いをちゃんとやりました。
・実は洗い物を最後までやらないという無意識のパターンがあることに気づき、それはまさに一事が万事ではと思い知らされたので、今日から何でも最後までやろうと決意しました。

<感謝>
・今気がついたのですが、記念すべき「愛と感謝」の100日目は七夕でした。
・ちびQがいろいろ面白い顔をして笑わせてくれます。
by katamich | 2009-07-05 23:39 | ■日一日 | Comments(0)