福岡ディジュリドゥ吹こう会 2004.11.23

 休日なのに仕事ですよ。まあ、割り切ってはいたけど。

 夜は私にとってまたしても新しい世界、ディジュリドゥのサークル、その名も「福岡ディジュリドゥ吹こう会」に参加してきました。

 9月のミャンマー旅行で帰りに寄ったバンコクにてせっかく買ってきたのに、何となく家で周囲を気にしながらブーブー吹くだけではつまらないものです。ネットで調べると福岡にもディジュを吹くサークルがあるようで早速アクセスしました。さっそく誘われたので行ってきました。

 最初は緊張するものです。こんな人たち(↓)ばかりだったらどうしよう、とか思っていましたから。
b0002156_21571342.jpg
しかし場所は、南区の市民センター音楽室。いたってノーマルな世界です。
緊張してドアを開けると、意外や子ども達が大勢。ん??
普通の格好したお兄さんが2人。子ども達はそのお兄さんの子ども。あまりにも普通っぽい雰囲気でちょっぴり拍子抜けしました。これなら私の方がよっぽど怪しい。勝った!!

 本当のところ、まともに吹くのは今日が始めて。ただ、吹奏楽をやっていたので音の出る原理は分かります。ですので、すぐに音が出ました。次は倍音を鳴らします。倍音というのは高い周波数の超音波のような音。これもホーミーができるので要領は分かります。最後の方にはきちんと出ていたようです。

 しかし問題は循環奏法。息継ぎなしで吹きつづけるあれです。先輩達は実にうまくやるものです。私もアドバイスを受けながら頑張りました。すると、最後のほうで「もしかしたらこれが循環かな?」というところまで感じ取りました。

 約2時間吹きつづけ。かなり気持ちいいものであることが分かりました。難しい循環奏法も練習を積めば何とかできそうです。嬉しい!!

 今日また新しい世界の戸をたたきました。。。
by katamich | 2004-11-23 22:05 | ■音楽