宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

恐るべし、、、裏宝満・・ 2009.4.19

 今日は滝行の後、昼から宝満山に行ってきました。今月5回目です。これまでの遅れを取り戻すためにも、今月はまだまだ登りますよ。今日はいつものかまど神社からの表ルートではなく、上級者向けの「裏宝満ルート」から登ってみました。初体験です。

 表のルートは延々と石段が続く感じで、かなりきついのですが、一応整備された道だし、人も多いので何かと安心です。しかし裏ルートは聞くところによると、獣道をひたすら登り続ける、さらに過酷な道程であるとか。天気もよかったので、今日は思い切って「裏宝満」にチャレンジすることにしました。

 文字通り、いつも登る登山口の「裏」まで車を走らせ、そこから「猫谷川新道」という看板を見つけたので、その近くに車を止め、いざ出陣です。
b0002156_6542855.jpg

 早くも小さな滝。裏宝満は表と違って、ほぼ完全な自然の中、沢の音を聞きながらひたすら進むのです。
b0002156_9285942.jpg

 またまた滝。しかもきれいな滝です。
b0002156_6545065.jpg

 こんな獣道を這うように歩きます。
b0002156_6551121.jpg

 マーキングがあるのが救いです。なかったら確実に遭難しているでしょう。
b0002156_6552992.jpg

 途中、きれいなお花がたくさん咲いているのです。これも裏宝満の魅力でしょうか。
b0002156_655487.jpg

 おおっと!急な巨石をよじ登るためのロープが。ただ、本格的に登山をする人の話では、ロープや鎖の類はなるべく使わない方がいいのだとか。なぜなら人間が作ったものは不十分なので、切れてしまう可能性も無きにしも非ず。もちろん大丈夫でしょうが、信頼しすぎるのはかえって危険なんだと。納得。
b0002156_6561042.jpg

 これを道と言えるのでしょうか。。。
b0002156_657192.jpg

 誰かが積み重ねた石。心が宿っているようで、なんか近寄れないっす。
b0002156_702791.jpg

 申し訳程度の小さな梯子です。
b0002156_657302.jpg

 またまたロープ。
b0002156_6575158.jpg

 道が分かれました。左は楽な道、右は急な登り道。言うまでもなく右を選択。
b0002156_6581260.jpg

 写真じゃうまく伝わらないかもしれませんが、これはかなり急な坂で、すでに道がなくなってしまいました。マーキングもないし、もしかして迷ってしまったのか。
b0002156_6584247.jpg

 完全に道がなくなり、かなりやばい状況。とにかくひたすら上に進んでいれば、いつかは頂上につくでしょう。
b0002156_72214.jpg

 なんとか獣道にたどり着き、ホッと胸をなでおろします。
b0002156_722410.jpg

 またしても分かれ道が。目的地は左側なんですが、せっかくなので右に進んでみました。
b0002156_724865.jpg

 水場!ここは「金の水」という場所らしく、とても美味しい水でした。
b0002156_731452.jpg

 洞窟。中は真っ暗でひんやりとしていました。そして石仏がたくさん。
b0002156_741449.jpg

 「普池の窟」というそうです。
b0002156_743557.jpg

 洞窟の中の不動明王。
b0002156_745719.jpg

 間もなく寄り道の「仏頂山」の山頂に到着。ここから宝満山頂に向かいます。
b0002156_753737.jpg

 この巨石の上が宝満山頂です。
b0002156_76374.jpg

 無事登頂。いつもよりもヘロヘロになってしまい、下山を考えたらブルーになるのですが、とにかく今は気持ちがいい。最高です。
b0002156_762563.jpg

 帰りは違うルートを通りました。裏宝満はいくつかルートがあるようです。こんな石碑がありました。
b0002156_763315.jpg

 何かと思うと、「百日絶食記念碑」だとか。この山は本当に修行の山だったんですね。かつては行者さんがたくさん修行に励んでいたそうです。
b0002156_764122.jpg

 帰りの道はかなり道がはっきりしていて歩きやすかったです。
b0002156_764676.jpg

 無事に下山。
b0002156_931718.jpg

 初めての裏宝満でしたが、見どころも多くとても楽しめました。身体はヘロヘロになりましたが。家で体重を計ると、夕食を食べた直後にもかかわらず、昨日から1キロも減っていました。ダイエットにもなりますね。裏宝満も気に入りました。何回かに一回はまたチャレンジしたいと思います。一説によると富士山よりもハードな宝満山。とても奥の深い山です。さすがは修行の山。今、7日の滝行をやっていますが、それにふさわしい山でした。ありがとうございました。

いつもクリック頂きありがとうございます!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇<福岡NLP>4月24日(金):第四回・後戻りできない願望実現の極意!
(満員につき、ただ今、キャンセル待ち受付中)

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

愛と感謝:25日目】

<愛>
・宝満山の山頂にゴミがたくさん落ちていたので、拾って帰りました。
<感謝>
・裏宝満山はかなり険しく、途中、道に迷いましたが、無事に登頂下山できました。
by katamich | 2009-04-19 23:59 | ■日一日
ブログトップ | ログイン