初上陸!仙台セミナー! 2009.4.12

 昨日は10時半まで懇親会の後、東京駅に向かい、12時前の夜行バスに乗ります。普通に飲んだので程よく酔った状況なだけにそのままホテルで眠りたい。バスにしたことを少し後悔しますが、翌朝ばたばたすることを考えたら、やっぱりこっちのほうが効率的。夜行バスはちょっとグレードの高いのにしたので、思ったより快適でした。そしていつの間にか朝5時半に仙台に到着。そこからネットカフェに行き、シャワーを浴び、ブログとメールなど。ちょっと仮眠も。そうこうしていると、時間は11時過ぎに。カフェを出て、歩いて会場まで。今日の会場はネットで見つけたのですが、アトリエみたいなオフィスの部屋を安く貸し出しているようなところで、とてもフレンドリーな感じでした。なんだかええ感じやな~と思いました。

 そして部屋でジャズを流しながら本などよんで待機。定刻時間になると続々参加者が集まられます。少人数ではありますが、それだけにお一人お一人と対話しながらできるの、セミナーとしてはある意味理想的かもしれません。私も手を抜きませんし。

 今日は私のUSPとも言える「宇宙となかよし」をテーマとしたセミナーで、それは今まで、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡、鹿児島、沖縄に続き8年目。本当に日本全国津々浦々だな~と思います。後は中国四国地方でしょうか。広島辺りだと近いので、いつでもできそうですが。

 そして内容的にも会を追うごとに引き締まってきている気がしますが、今日も途中でいろんな話を織り交ぜながら進めました。途中の雑談がめちゃくちゃヒットした方もいらっしゃいましたが、今日もとてもいいセミナーができたと思いますので、私の中では合格点。ちなみにヒットした雑談ってのは、「なぜ、お札をそろえて入れるといいのか?」という話。これは今までセミナーではやったことないのですが、よく考えたら、前日の東京セミナーの懇親会で実演してました。実はお札を揃えて入れると、それだけでパワーグッズになってしまうのを瞬時に体感してもらったのです。それがすご過ぎて・・・なんて感想を頂きました。

 それ以外にも、自分で覚えてないくらい、思いつくがままにお話させてもらったと思います。いつものことですが。テーマとしては同じであっても、おそらくは8都市でぜんぜん違う印象のセミナーになったのではと思います。セミナー講師の中には、判を押したように同じセミナーをされる方がいらっしゃいますが、いい悪い別として私はそれができません。どうしても参加者の顔ぶれやその場の雰囲気で、いろんな話が登場しちゃうのです。そしてこれからもそうだと思います。

 セミナー後は近くの繁華街に繰り出し、飛び込みで店を選んで懇親会。なかなか上品なお店で、仙台ならではの料理もありました。たとえば「ホヤ」など。九州ではまず食べることがありません。大阪でも東京でもないです。メニューにあったので、チャレンジャーの私は当然注文。「美味しんぼ」に出て気にはなっていたのです。今日の参加者の方は大好物だと言っておられましたが、ま、今日のところは一切れでOKでした。ただ、食べ慣れると病みつきになるかもしれません。私も九州に来た当初、初めてゴーヤ(苦瓜)を食べた時は、「二度と食べない」と思いましたが、今では大好物ですから。でも、好き嫌いが分かれると言えば、ここではホヤに軍配があがりますね。

 てな感じで、地元のグルメを楽しみ、日本酒も楽しみ、我々は一番に店に入ったのに、出るのも最後でした。これまたいつものこと。そこからさらに別の店に移ったのですが、ここでお一人帰られました。その方は山形でセラピーやコーチング、セミナーなどを展開されている「アイタタカシ」さんです。最近お知り合いになることができ、せっかくですのでセミナーにお誘いしたところ、快く来て頂きました。生まれ年は同じで、共通の知り合いも多いなど、何かと重なる部分も多く親近感の沸く方です。ですが、私と違ってかなりのイケメンでスタイルもよし。それはともかくセラピストとしても、しっかりとして実績をお持ちで、人柄も素晴らしいので安心できる方。山崎啓支さんの「願いが叶うNLP」の中にも登場しておられます。

 そのアイタさんが、さっそくセミナーのことをブログに取り上げて下さっています(→「宇宙となかよし」NLPセミナーに参加)。この中にも書かれてありますが、懇親会ではかなりコアな話も聞かせて頂きました。セミナー業界の話から、実際上の強烈な話なども。山崎啓支さんや石井裕之さんなどとも、個人的に親しいようで、いろいろと面白い話もお持ちの方です。そして来週の18日には山形でセミナーをされるようですので、お近くの方はご参加されてはいかがでしょうか(→NLPコミュニケーションセミナー「短時間で仲良くなる方法」 )。私とはスタイルの違った、エレガントなセミナーをされるのではと思います。

 で、アイタさんが帰られた後も、別の店で日にちが変わる直前まで2次会。さらにこじんまりとした個室で、これまたコアな話をさせてもらったと思います。セミナーの内容は、どちらかと言うと生きていく上で本質的に大切なこと。一方、2次会では生きていく上でとりあえず大切なことを語ったりしました。とりあえずってのは、とにかく今の時代は不況が重なり、どの業界も厳しく先の見通しの立ちにくい昨今。しかし、家族を守るためには、そうも言ってられません。ですが、いろいろと工夫をすれば、実はいろんなところに稼ぎのネタも転がっています。私自身もやってきたことですし、うまくいった事例もたくさん知っていますので、その辺のこともお話させて頂きました。その通りにやれば成功するかどうかは人それぞれですが、それよりもとにかく「実際はどうとでもなる」という事実をしっかりと認識して頂ければ、将来は極めて明るいということです。そしてそのように「思い込む」ことで世界は変わるのです。そう、思い込むことだけで。

 そんな感じに今日のセミナーも楽しくさせて頂くことができました。次のセミナーは「福岡NLP」以外はまだ決まっていません。正直、完全に白紙の状態に戻った気分です。しかし「白紙=空白」であるからこそ、新たなチャンスも舞い込んでくるもの。私はそう思い込んでいますので、そうなるでしょう。ともあれ、これで私のセミナー行脚も一幕が終了した感じです。次はいつになるかわかりませんが、華々しい第二幕が始まることと思われます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇<福岡NLP>4月24日(金):第四回・後戻りできない願望実現の極意!
(満員につき、ただ今、キャンセル待ち受付中)

○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

愛と感謝:18日目】

<愛>
・今日も初仙台で一所懸命にセミナーをさせて頂きました。
・懇親会ではコアな話を思いっきりさせて頂きました。
<感謝>
・初の仙台にて、快く受け入れて頂き、また一つ実績ができました。
Commented by アイタタカシ at 2009-04-14 00:51 x
石田さん、セミナーやいろいろとご紹介いただきありがとうございます。

お会いできてうれしかったです。

ほんといい雰囲気で、電車があれば2次会も参加したかったです。


24日のでいったん一幕終了なんですね。

でも、またぜひ、セミナーかねて東北に遊びに来て下さい。

「寿司はせ川」の社訓ができる時間まで、また過ごしたいですね^^

素敵な一日をありがとうございました。

ブログ、楽しみにしています!




Commented by katamich at 2009-04-18 23:28
■アイタタカシさん!
こちらこそありがとうございました!
遠く離れていますが、一緒に頑張っている同士と出会えたようです!
ぜひまたゆっくり飲みましょう!
またお会いできることを楽しみにしています!
by katamich | 2009-04-12 19:32 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(2)