東京セミナー! 2008.4.11

 2ヶ月ぶりの東京。9時のフライトで羽田へ。11時目に着いて、そこから会場に移動します。お台場の会場ですが、ここは何度目かな。部屋の広さも値段も手ごろで、すぐ近くに懇親会会場があるのでよく使っています。12時半に会場で、13時スタート。今日はなんと男女比率が7:3と、これまでとは異例の男性比率の上回ったセミナーとなりました。

 セミナーの内容は「コミュニケーション」。2005年に会社を辞めた時、貯金30万円、コネなし、資格などの実力なしでフリーランスの生活がスタートしたのですが、その時、どうやって食べていくのか非常に悩みました。ある意味、無謀だったのですが、だからと言って会社に再就職する気もなし。悩み続ける毎日でしたが、ある日、あるDVDが私の元に降ってきました。どっかの企業研修を家庭用ホームビデオかなんかで撮影しただけの劣悪な画像。音声は片っぽのみ。そしてそのDVDこそが今の私の原点となるのでした。そのDVDは加賀田晃先生の研修ビデオ。それを見た瞬間、私の「信念」が変わりました。「思い込み」と言っていいです。それは、

「もしも、このDVDの通りにやれば、もうお金に困ることはないどころか、大成功する!」

という思い込みでした。コーチングなどでは「ASIFフレーム」と言いますが、この「もしも~ならば」という質問が、自分自身に発せられ、それが私の「体内感覚」に結びつき、そしてやがてその通りの現実が訪れたのです。

 加賀田先生は営業の神様ですが、同時に、コミュニケーションの達人でもあります。私はその時、営業を視野に入れながらもDVDの通りにコミュニケーション能力を磨くことに専念したのです。そしてコミュニケーションに対するブロックはほとんどなくなり、コーチングもなぜかできるようになり、人前でしゃべることに対してもまったく抵抗がなくなったのです。それはまさに、DVDが手に入った当時から今までずっと加賀田先生の「モデリング」をしていたからに他なりません。

 そして今日のセミナーはある意味、「私の原点」ともなるコンテンツでありました。私のいわゆる「三種の神器」は先日も書いたように、

・コミュニケーション
・インターネット
・スピリチュアル


です。セミナー的には「インターネット」を扱ったことはないものの、今後とも「コミュニケーション」「インターネット」「スピリチュアル」をメインコンテンツとしてセミナー展開していこうと思っています。そのひとつである「コミュニケーション」が今日のテーマでした。私が「コミュニケーション」を取り扱う際、NLPやコーチングをベースとしながら、加賀田先生のスキルを活用させてもらっています。そしてそのKAGATA式のワークは、NLPやコーチングの講師の中では、おそらく私しかできないと思っていますので、私のUSPの一つとも言えます。

 セミナーの前半はNLP理論に従ったコミュニケーションの本質、簡単なワーク、そして「スベらにない話の極意」などを具体的に実践した後、休憩を挟んで久しぶりに伝説のワークが始まります。私にとってはおよそ一年ぶりにKAGATA式ワークをやりましたが、いつものごとく会場に「笑い」が響きます。やっぱり笑ってもらってなんぼ。笑いは心を癒します。お笑い好きの私としては、笑ってもらうことに快感を感じます。やっぱりこのワークはすごく響くみたいなので、これからもどんどんやっていこうと思います。お題はいつもの「魚拓」と「トロフィー(油)」に加えて、参加者からテーマを頂き、「お菓子作り」に「ジャズ」など。いつもながらアドリブは自分でやってて楽しいです。

 それらのワークをみんなでやった後、それぞれペアを組んでもらい、お互いのテーマで実践してもらいます。さすがに油が乗ってきたようです。その後はNLPの「タイムライン」を使ったオリジナルワーク。これは他者とのコミュニケーションから「自己」とのコミュニケーションに切り替え、まさに私があのDVDを手にした時の「状態」を再現してもらいます。ただ、今回は(も)いろんなことを詰め込み過ぎたためか、もう少し「場」を高めていく必要があったかもしれません。それでも最後のワークで貴重な気づきを得た人も多かったようです。

 てなわけで4時間半のセミナーも一気に終了。その後は近くの居酒屋で懇親会。ほとんどの方が参加され、10時半くらいまで盛り上がりました。島田紳助が経営する「寿司はせ川」の社訓として次のような言葉があります。

「夢を叶える最大の方法は 強く強く念じ、強く強くイメージする事 そして酒を飲み語る事」

 まさにこれ。懇親会の極意もここにあります。酒を飲んでリラックスした状態で、それぞれが好きなこと、やりたいことを語る。そしてその語ったことは早晩実現する。私も今日はたくさん語らせて頂きました。今日の参加者も楽しい人がたくさん。加賀田先生が研修を嫌がる「スチュワーデス(客室乗務員、CA)」の方も来られて、正直、最初は緊張しました。なぜ加賀田先生が研修を嫌がるかと言うと、彼女らはあまりにも素晴らしすぎて教えることがないから、と。ただ、接してみると普通の楽しいお姉さん。でも、やっぱりコミュニケーション能力は並じゃなく、私も学ぶことが多かったです。ちなみにその方は加賀田先生の研修にめちゃ興味を示し、おそらく参加されると先生から嫌がられるでしょう(笑)。

 とにかくまあ、今日も懇親会まで盛り上がり、とても楽しい一日でした。明日は仙台。明日はまたぜんぜん違ったテーマになります。ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇 4月12日(日)仙台:NLPで徹底的に自分を知るセミナー

〇<福岡NLP>4月24日(金):第四回・後戻りできない願望実現の極意!
(満員につき、ただ今、キャンセル待ち受付中)

○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

愛と感謝:17日目】

<愛>
・一所懸命にセミナーをさせて頂きました。
<感謝>
・セミナーの参加者から喜んで頂きました。
by katamich | 2009-04-11 10:54 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(0)