「早朝談話室」がスタート 2009.4.9

 今日は一昨日に引き続き宝満山に登ってきました。今日は一人です。ツレを駅まで送ってから、太宰府方面へ。9時過ぎに麓に着いて、自分のペースでゆっくり登ります。今日は「松本人志の放送室」と「加賀田晃DVD音声」を聞きながら登りました。「放送室」は何度か笑いそうになるので大変です。それにしても松本人志ってのは天才だな~と思います。決して流暢な話し方でもないのに思わず聞き入ってしまう。あれを本当の「話術」って言うのかな、と思います。そして聞きながら土曜日の東京セミナーネタがまたまた降りてきました。

 結局、ギリギリになるまで資料を作らないのですが、土曜日は3本立ての内容にしたいと思っています。一つは「ラポール」の構築。これはペーシングに始まり、KAGATA式を通して実践します。もちろん私のセミナーは理論をしっかりとお伝えします。二つ目は「魅力ある話し方」って内容で、これは今までやったことはないと思います。これもセオリーさえわかれば習得できるでしょう。これについては、ひたすらお笑い芸人のトークで勉強しました。そして3つ目は自分に対するコミュニケーションということで、言い換えると「無意識(潜在意識)」との対話。さらに言えば「なりたい自分」になるための「状態」の作り方についてワークします。今回は新しい顔ぶれも多いので、これまた新鮮な気持ちでセミナーができそうです。そして懇親会もいつもの場所ってとこで。出欠確認は当日にしますね。

 と言うわけで、今回のセミナーも今までにない内容でパワーアップしてお届けしたいと思います。ところで、今日、宝満山に登っている時、2つのメッセージが降りてきました。一つは「名刺」裏の文面。ある一文を入れると仕事にもつながるとメッセージが来ましたので、今の「名刺」が切れたらさっそくリニューアルしたいと思います。そしてもう一つが「早朝談話室」というメッセージ。

 あ、ちなみにこのメッセージってのは、宝満山に登ると毎回なんらか受けるのです。特に一人で登っている時は確実に。山の麓には「宝満山は神の山」って立て看板があるのですが、まさにそうだと思っています。弘法大師空海、伝教大師最澄も登った山です。中国に行く前に登り、そして二人とも帰ってから宝満山のある大宰府に滞在しています。近くに観世音寺ってのがあるのですが、そこで空海と最澄は会ったとか。

 とにかく宝満山は空海や最澄とも縁が深く、昔から修験の行の場でもあったのです。それだけに登るのも降りるのもめちゃめちゃきつく、ハイキング気分で行くとえらい目にあう山。私の近所にこのような山があることに感謝します。

 で、この山に登ると必ずなんらかのメッセージを受け取る話ですが、宝満山に霊験があるとかそんな話はともかく、一人無言で登っていると、常に何か考えているのか意識が内側に向くわけですよね。ただ、身体をある程度酷使しているため、余計なことを考えるゆとりもなくなります。そして頭の中が空っぽになる瞬間を何度か味わうわけですが、その空っぽになったところに、それまで考えていたことの答えがメッセージとして入ってくる感じです。こればかりはいつも突然。そしてそのメッセージ(ひらめき)を形にすると、まず上手くいくのです。そして今日得られたメッセージが名刺の文面ともう一つ。それが「早朝談話室」です。

 いかにも「松本人志の放送室」からネーミングを頂いているみたいですが、それはそれでいいです。この「早朝談話室」とは、毎朝5時にどなたでも結構ですので、お電話でお話しする企画です。言ってみれば「天使企画」です。今までの天使企画は「100日ブログ」や「18時間耐久ショートコーチング」などやってきましたが、今回は「早朝談話室」を始めることにしました。

 もちろん電話はかけてもらうことになるのですが、コーチングとかにとらわれず、自由にお話してもらうスタンスです。無料です。ただし、一日限定一名です。それも早朝5時から30分。テーマは何でもOK。ネガティブな話題も歓迎。コーチングやセミナーでは心療内科への通院中、精神安定剤等の服用中の方はご遠慮頂いているのですが、それもOK。ニート、フリーター、失業者も大歓迎。犯罪者もOK。もちろん守秘義務は厳守。そして当然ですが、夢や目標を持ってテンション高く生きている人も大大歓迎。

 そして方法にもとらわれません。コーチングスキルなども、自然に使うことはあるでしょうが、コーチングを受けるつもりで電話されても困ります。とにかく話したい、聞いて欲しい、相談に乗って欲しい、愚痴りたい、夢を語りたい、誰にも言えない秘密を打ち明けてスッキリしたい、などなど何でもOKです。そして繰り返しになりますが、そこで話された内容については、守秘義務を厳守し、口外することはもちろん、ブログに書いたりすることもありません(ただし、面白い話だったりした場合、承諾を得た上で、本人特定ができない形でアレンジして書かせてもらうことはあるかもしれません)。

 そもそもなぜこんなことを始めようと思ったのか。それもまた栢野克己さんの影響でもあるのですが、彼は自分の携帯番号をネット上にオープンにして、不特定多数の方からアポなしの相談などを受け付けています。ただし、今は起業家か経営者にそろそろ限ろうと思ってはいるようですが。実は私も将来的にはコーチングやNLPなどの言葉を捨てたいと思っています。コンテンツはあくまで石田久二とか「宇宙となかよし」なんです。もちろん今はそれでは通じないので、便宜的にコーチングやNLPという言葉を使うし、もちろんその中のスキルもよく使うのですが、私はそれらを乗り越えて、完全に「おれ」で行きたいと思っているのです。

 そんな中で、私のある意味「原点」の一つとして、2005年秋から冬にかけてやっていた「早朝コーチング」がありました。確か15人近くのコーチングをしていたと思うのですが、あのおかげでいろんなことが加速したました。感謝します。そんなこともあり、今日、宝満山を登っていると、突然、「早朝談話室」って言葉で降りてきたのです。正確には最初「早朝相談室」だったのですが、それだと「相談」に限定されそうなので、もっと幅を広げて「談話室」にしたのです。

 それから、、、実はこれを解禁しようかどうか迷っていたのですが、なんとなく解禁してもいいように思えてきたので扱いに気をつけながらやってみてもいいと思っています。それはダウジングです。先日、3時間探しても見つからなかった財布が、ダウジングを始めて5分で見つかったという話をしたと思いますが、これまでも時々は個人的に活用していました。他人のために活用してもいいのですが、依存される恐れがあるので、あまり公にしてなかったのです。

 私はそもそも「答え」を他人に委ねるのが好きじゃないし、そうである以上、委ねられるのも好きではありません。占い師とかチャネラーさんみたいな人に、「私はどうすればいいですか?」みたいな質問をする人もいるでしょうが、その答えに従うのは、他人に答えを委ねてしまっていることになります。そういう人たちを活用するのであれば、むしろ「私はこうしたいのですがどうですか?」の方がいいです。実は「こうしたい」と口に出している段階で、すでに自分で答えを見つけていると言えるので、あとはタイミングとか方法論の話です。

 そもそも「~すべき」のエネルギーは極めて低いです。もしかするとマイナスかも、と思うのですが、逆に「~したい」のエネルギーはめちゃめちゃ高いです。これはキネシオロジーでチェックしてもそうなります。ですので、普段から「~すべき」を口癖のようにしている人は、その度にエネルギーを奪われていると思っていいです。逆に「~したい」で生きている人は、どんどんエネルギーが注がれます。そして私のダウジングもその強いエネルギーにこそ反応するのです。

 もちろん「~したい」ってのが、その段階でベストかどうかはあります。今は時期じゃないこともあるのですが、それでも「~したい」と問いを発した時点から、エネルギーはどんどんプラスに転化していくものです。言わば「~すべき」は閉じたエネルギーであるの対し、「~したい」は開かれたエネルギーと言えます。そして私の潜在意識(つまりダウジング)も「開かれたネエルギー」に対してのみ反応するのです。

 この「早朝談話室」はもちろん愚痴でも悪口でも何でもOKの場とします。吐き出したければどんどん吐き出していいです。私はそれを受けたところで、滝や山で流すことができますので心配はないです。しかし、本当のところの趣旨は、その人がより前向きになるためのきっかけになって欲しいということ。もちろん元々前向きな人に対しては、ますますパワフルにエネルギッシュになるきっかけになるのでしょうが、仮に今はまだネガティブでも、その瞬間からポジティブになるきっかけをつかんでもらう。それがこの「早朝談話室」の趣旨です。ですが、ま、何でもいいです。「福岡は何が美味しいですか?」みたいな他愛のない質問でもいいです。私のわかる範囲で快くお答えいたします。ただし、「依存」が強くなってきた場合は、残酷かもしれませんが、お断りさせて頂くこともあります。「早朝談話室」は基本的に一回限りとかではなく、必要な時はいつでも来てもらっていいです。ただし、一日限定一人ですので、初めての方を優先させて頂きますが。

 と言うわけで、来週から新たな企画「早朝談話室」をスタートいたします。何度も言いますが、どなたでも、どんなテーマでも構いません。本名を名乗ってほしいとは思いますが、問題があれば名乗らなくてもいいです。そしてあらかじめ言っておきますが、私と話したからと言って、誰もがエネルギッシュになるわけではありません。ご自身の心の状態によっては、逆に落ち込むこともあるでしょう。もちろん私の方からダメ出しをすることも少ないとは思いますが、誰もがすぐにエネルギッシュになれるわけでもありません。しかし、そこで仮に落ち込んだとしても、私はそれが「ベスト」だと思ってやるつもりです。ある意味、自らの心身を削るような試みになるかもしれませんが、宝満山で授かったメッセージだけに、それもまた私にとって必要なプロセスなんでしょう。

 とにかくまあ、やってみたいと思います。参加方法はエントリー方式で、私のあいたスケジュールから5つくらい希望を書いて頂きます。そしてなるべく24時間以内にご返信したいと思います。方法は電話(福岡092・携帯AU)のみとさせて頂きます。相談室自体は無料ですが、お電話はおかけ頂きます。

◎お名前(本名が望ましいのですが、HNでも構いません)
◎E-mail(返信用のメールですので、お間違えの内容にお願いします)
◎TEL(おかけ頂くお電話番号をお願いします)
◎希望日(リストの中から希望日を5つまでお願いします)
○年代
○都道府県
○テーマ


お申込みページ

 それではどうぞご気軽にお待ちしております。もちろん通常のコーチングも受付しておりますので、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇 4月11日(土)東京:瞬時に変わる!ウルトラ・コミュニケーション・セミナー
〇 4月12日(日)仙台:NLPで徹底的に自分を知るセミナー

〇<福岡NLP>4月24日(金):第四回・後戻りできない願望実現の極意!


○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

愛と感謝:15日目】

<愛>
・「Qの早朝談話室」という企画を開始することにした。
・コンビニ募金をした。
<感謝>
・今日も楽しく宝満山に登ることができた。
・今の私があるのはツレのおかげだと思う。
by katamich | 2009-04-09 23:05 | ■天使企画 | Comments(0)