どのブログがいいのか? 2009.3.3

 最近、怒涛のように文章を書いています。特にここ最近、一気に新しいブログをいくつか立ち上げたのもあり、決して追われているわけではありませんが、することがたくさんあって楽しい毎日を送っています。それ以外にもオフィシャルサイトの更新やプレミアムレターの配信などなど。オフィシャルサイトについては、まだコーチングに関するコンテンツをアップしていませんが、こちらも近々と思っています。これをアップしちゃうとクライアントさんが一気に増えそうで、頃合いを見計らっています。また、コラムもぼちぼち更新しています。こちらは過去のブログ記事から編集しながらアップしています。我ながら面白い記事もあると思っているので、特に初めての方には是非読んで頂きたいと思っています。

 ところでブログのことですが、今やっているブログを改めてご紹介したいと思います。


宇宙となかよし(エキサイトブログ)

 今読まれているブログで、私にとってはメインブログ。毎日更新。一番、濃いコンテンツを配信しています。そして私にとっては「自己との対話」みたいなブログで、書きながらいろんな気づきがあったりもします。


Qの成幸読書箱(楽天ブログ)

 結構前からやっている読書ブログです。ただ、こちらは本を読んでそのレビューをせねばならないので、一定の時間を要します。書き始めると早いのですが、本を読んで、となるとどうしても後回しに。恥ずかしい話ですが、100日ブログもまだ途中。私だけです(^^; でもまあ、思い出したところから更新していきますので、気長にチェックされてみてくださいね。


宇宙となかよし(BU)(FC2ブログ)

 こちらは単純に本家の「宇宙となかよし」のバックアップ用です。何のひねりもありません。


「宇宙となかよし」の裏側(アメーバブログ)

 先月から始めました。今は過去のミクシィ日記を順番にアップしているところですが、それが終わっても続けるつもり。私にとってはちょっとした思い付きやメモ程度のブログにしようと思っています。表の「宇宙となかよし」はパソコンの前でしっかり書いていますが、こちらは携帯で横になりながらとか、旅先で写真とともにレポートしたりとか、そんなスタンスで使おうと思っています。要するにミクシィ日記的な扱いですね。


宇宙のモーツァルト(seasaaブログ)

 こちらはまだ開始して一週間。もともと最初に音楽にはまったのがモーツァルトから。はまり期間は3年間ほどで、それ以降は15年以上ジャズにはまっていました。ただ、最近はどういう訳かモーツァルトに帰ろうとしている自分がいるのです。以前、ある若いヴァイオリニストが10代の頃はモーツアルトが弾けたけど、今は自信がない。でも40歳を超えて人生がちょっとわかってきたら、また弾けるようになると思う、みたいなことを言っていました。それと似たような心境かも。私もどちらかと言うと、30歳よりも40歳の方が近いわけで、ついにアラフォーですから。このブログではモーツアルト関係の動画を貼りながらいろんな話をしていこうと思っています。時々ジャズやJPOPなども貼ろうかな、と思っています。


NLPを日常レベルで徹底的に活用しよう!in福岡(JUGEMブログ)

 福岡のNLPセミナーのコンテンツですが、これから、案内以外にNLPそのものの話もしていきたいと思っています。まずは「NLPの大前提」という話を書いたのですが、今後、NLPの主要スキルについて私の言葉で書いていきたいと思っています。教科書みたいな文章は面白くないですからね。


 それ以外には、

石田久二Official Site

 今年の元旦にスタートしたオフィシャルブログですね。一応、ここを中心に情報発信していくつもりです。E-BOOKもまだまだ地道にダウンロードが進んでいますが、ま、そのうち大爆発しそうです。


かたみち切符

 そもそもの始まりはこちら。旅と音楽のサイトを作りたくって2004年の5月にスタートしました。そしてどうせなら日記でも、、、と思ったのが、「宇宙となかよし」のきっかけです。ただ、その時点ではまだ「宇宙となかよし」ではなく「日常的雑文」というタイトルでした。この時代を知っている人は少ないと思いますが。


 てなわけで、いろいろとブログもやっているのですが、今日日は誰でもが情報発信の手段を持つようになって、その代表がやっぱりブログだと思います。ホームページは作り込みが大変ですが、ブログは5分でできちゃいます。サービスもテンプレートも豊富。そして私もこれまでいろいろなサービスを利用してきました。これからブログを始めようと言う人もいるでしょうから、私の主観的な観点からブログの比較をしてみたいと思います。ただし、私がこれまで使ったものに限ります。


エキサイトブログ

 ブログの中では老舗ですね。メリットはとにかくシンプル。サクッと更新できるし、サクッと読めます。そして面倒な手続きなしに大きな写真もバンバン貼れるし、有料会員(月300円程度)になれば、文章も画像も無制限です。以前はこれだけのメリットだったのが、最近ではアフィリエイトも実質解禁になっていますし、ユーチューブも貼れるようになりました。

 と言うわけで、まったく不満のないのが特徴です。強いて言えば、アクセス解析がしょぼいことくらいかな。外部の解析も今は設置できません。ただ、ちょっと前まではアフィリがNGとか不満も多かったのに、今はどんどん改善されているので、これからもユーザーのリクエストには応じていくスタンスだと思います。私的にはおススメ度★★★★☆(4)です。


楽天ブログ

 ブログという言葉が登場する以前からあります、老舗中の老舗。「楽天日記」と言った方が言いのかもしれません。特徴はとにかくサクサクしていること。ブログを開く際のストレスが全くありません。そして楽天に限り、アフィリは積極的に推奨。私も読書ブログを毎日更新している時は、その月の出張ホテル代くらいはこれで賄えてました。宿は基本的に楽天トラベルですので。

 ただ、難点もいくつかあります。アフィリは楽天以外受け付けないどころか、その気もないのにアフィリっぽいリンクを貼るだけで突然記事ごと(ブログごと)消されることもあるとか。また、禁止事項もはっきりせず、いつの間にか消されてることもあるそうです。実際、ずっとブログをずっと書いてきた人にとっては致命的。後はアクセス解析がほとんど機能していないこと、スパムコメントが付きやすい上に、一斉削除ができないこと。

 ただ、更新していると楽天ポイントは付きやすいので、どっぷり楽天ユーザーならばいいのでしょうが、そうでなければ正直、今はおススメできませんね。おススメ度★★☆☆☆(2)。


FC2ブログ

 こちらも比較的古くからあります。私がエキサイトでブログ始めて一年ほどしたころ、なんとなくエキサイトに不満を感じて、一時期乗り換えようと検討したのがFC2です。そしてその頃、FC2で別のブログを書いていたこともあります。利点はアフィリであろうが、さらにアダルトであろうが、まったく言っていいほどおとがめがないこと。そして機能も豊富。ランキングサイトも充実しています。総合的に見て、とてもいいのではと思っています。ただ、アダルト関係のスパムが付きやすい難点もありましたが、その対策もできているみたいなのでOKでしょう。ところで、最近はブログのトラックバックってほとんど機能しなくなりましたよね。おススメ度★★★★☆+(4.5)。


アメーバブログ

 今や芸能人ブログというポジションを確立したアメブロですが、私も最近、始めてみました。そしてビックリ。めちゃくちゃ更新しやすいし、画像の位置なんかも思いのまま。アフィリもOK。芸能人が多く使っているため、なんとなく若者中心に広がっているようです。足跡や仲間機能もあり、ちょっとSNS的な雰囲気もあります。実はアメブロにはいろんな仕掛け(秘密)があり、プレミアムレターには書きましたが、今、ちょっと一押しのブログなんです。

 ただ、難点もあります。一つは広告がウザいこと。有料会員制度がない分、どうしても広告が出てしまいます。もう一つは携帯から読むと、長い文は改ページをしなければならず、これが面倒なこと。それ以外は今のところほとんど不満はないし、むしろ利点の方がはるかに大きいです。

 私は、今は過去のミクシィ日記をアップしているだけすが、そのうちアメブロが出している「ネタ」にも反応してみようと思っています。そして携帯でもちょくちょくアップしていこうかな、とか。まさに「裏側」にふさわしい感じに。ただ、今の「宇宙となかよし」をアメブロで出来るかと言うと、大量文章には向いてない気がするので、私的にはできないかな、と。おススメ度は★★★★★(5)。


seasaaブログ

 なんとなくアフィリ専用のような感じはします。テキスト上に勝手にアフィリリンクが貼られて、そこから成約するとポイントをもらえるようですが、私はその機能を外しました。ただ、動画もアフィリリンクも貼りやすいし、使い勝手はいいと思っています。さらにダイエット機能みたいなのもあり、体重管理には適しているのかも。あと、音声(ポッドキャスト)を入れる機能もあるので、特定機能重視であれば、すごくいいのではと思います。不満もありません。おススメ度は★★★★☆(4)。


JUGEMブログ

 ジュゲムも全然悪くないですね。以前から私はなんとなく案内ページみたいな使い方をしていました。更新もしやすいしユーザーも増えているようです。当然、アフィリは可。有料会員になれば独自ドメインも取れるし広告も消えるようです。私はまだ無料会員ですが、これはブログ全般に言えることとして、もしもしっかりとブログを更新するつもりであれば絶対に有料会員になるべきです。それはミクシィでも同様。有料と言っても月300円くらい。ランチ代にもなりません。その300円を払って得られるメリットは大きいです。広告が出ないだけでも、印象は全然違います。なぜ企業は高いお金を払ってでも広告を出すのか。それは多くの人が広告を見るからです。見てないつもりでも、人は無意識的にも見ています。私のNLPブログを見てもらってもわかるとおり、広告が左上にあります。私としては右下に追いやりたいのですが、どうもできなさそう。実は左上ってのは、一番押さえたいポジションなのです。横書きであれば、普通の人は左上から見るように習慣化されていますので。そのポジションを300円で買えるのならば、私は買うべきだと思っています。アフィリとかする気がなくとも、この広告があるなしで将来的にアクセス数も違ってくると考えられます。私もNLPブログの記事がもっと増えてから、有料会員になろうと思っています。

 それはそうとジュゲムですが、有料会員になれば、おそらく不満はほとんどなくなるでしょう。おススメ度として★★★★☆+(4.5)はあるかな。


ライブドアブログ

 以前、試しに使ってみたことがあります。一か月だけ有料会員になりましたが、可もなく不可もなくでした。アフィリは有料会員のみ。今は新規ユーザーはアメブロとかに流れているようですが、現在でも、最もユーザー数の多いブログです。ただ、やっぱり今からライブドアで書くかと言えば、なんとなくそんな気は起りません。理由はよくわかりませんが。おススメ度は★★★☆☆(3)。


 それから、先ほどからアフィリの話をしていますが、いまだにアフィリ禁止のブログもあるようですが、商売っ気抜きにして、アフィリ可のブログの方が断然いいと思っています。例えば本の紹介をした時も、今はアマゾンから買う人も多いので、自分のブログ経由で本が売れれば、一冊につき何十円でも自分に入ってきます。入ってこないよりは入った方がいいに決まってます。アマゾンリンクを貼ってないからと言って、見栄えがよくなったりアクセスが上がるようなこともありません(限度によりますが)。それからもうひとつ重要なのが、自分のブログを守るためもあります。どう言うことか。自分でそのつもりはなくとも、商用に結びつくリンクを何気なく貼ってしまった場合、突然、禁止事項として突然消されることがあるからです。楽天のように。また、リンクを貼ってなくとも、商用と判断される場合もあります。その辺の判断が面倒なので、最初からアフィリ可の方が絶対にいいです。エキサイトも実質商用化になってよかったです。安心して更新できますから。


 と言うわけで、今日はブログのことを熱く語ってしまいました。本当はもっと語りたい話もあるのですが、長くなるので今日はこの辺で。よかったら参考にされてください。ただし、私の知る範囲ですので、人によっては違う意見もあろうかと思います。明らかな間違いがあればご指摘頂きたいと思いますが、個人の意見の範囲であればお見逃しくださいね。ありがとうございました。

参考になりましたでしょか?よかったクリックをお願いします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇 3月14日(土)沖縄:NLPで徹底的に自分を知るセミナー
〇 4月11日(土)東京:瞬時に変わる!ウルトラ・コミュニケーション・セミナー
〇 4月12日(日)仙台:「宇宙となかよし」セミナー

〇<福岡NLP>3月6日(金):第一回・無意識の本質に迫る!


○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
by katamich | 2009-03-03 23:18 | ■ビジネス・事業