宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

願望実現しないことが不可能 2009.2.15

 昨日はコンサートの後、後片付けを済ませ、近くで打ち上げとなりました。1時間半くらいでしたが、何かをやり終えた後の打ち上げは格別なものがありますね。みんなで心から笑い合うことができました。その後はホテルに戻ってすぐに就寝。土曜日なので「松本人志の放送室」を聞くために2時に起きたのですが、そのまま寝てしまっていました。松本と高須のしゃべり声が子守唄になっていました。

 今日は私のセミナー。10時にホテルを出て、軽く食事。そこから会場に向かって、懇親会会場などを確認していたら、見たことある姿が。幸せまんさんでした。なぜか幸せまんさんとはセミナー前に会うことが多いです。近くのカフェに入って、いろいろと情報交換など。日本一美味しい「わらび餅」をお土産に頂きました。これは鎌倉にあるお店なんですが、五日市剛さんも絶賛だとか。

 今日の会場は板橋区で埼玉県との県境。これならいっそのこと埼玉でやればよかったかな、と。都道府県が一つ増えますので。ま、それはそうと、13時会場の13時半開始。今日もまたあっという間でした。内容を一言で言うと、「願望実現しないことが不可能になるセミナー」です。大げさな言い方かもしれませんが、決して誇張表現でもありません。もちろん何もせずに短期間に100%なんて話ではありませんが、何度も言うように「願望実現」とは「やり方」で決まるのです。そのためには「右脳」と「左脳」のバランスが大切。昨今の右脳ブームで、何かと右脳を鍛えれば実現するみたいな話が横行していますが、右脳のパワーを認めながらも、危険な部分があるのも事実。右脳ってのはいいことも悪いことも素直に受け入れてしまいますので、人間である以上、やっぱり左脳の助けを借りることが重要なのです。

 実のところ、人は「右脳の願望」については、100%実現しているものなんです。言い換えると「無意識(潜在意識)の願望」のこと。しかし、いわゆる我々が一般にイメージする願望とは「左脳」的な願望を言いますよね。わかりやすく言えば、「月収100万円」なんてのは、実現していない段階では「左脳の願望」。一方、「月収30万円」なんてのは、実現している以上「右脳の願望」と言えます。さらに言えば病気がちの人にとって「健康」は左脳の願望ですが、「病気」そのものは右脳の願望であり、既に実現してしまっているのですね。

 ですので、一般に言う「願望実現」とは闇雲に右脳を鍛えることではなく、「左脳の願望」を「右脳の願望」と同化させることに尽きるのです。だからこそ「右脳」と「左脳」のバランスが大切なんです。とりわけ、願望実現初歩の段階にいる方は、左脳的な方法論をまずは見に付けるべきだと考えています。例えばNLPのスキルに「タイムライン」という強烈なワークがあるのですが、これはまさしく「右脳」にダイレクトに働きかけるものです。どうするけと言うと、願望が叶った状態の「感覚」「臨場感」を強烈に味わい、実現に向けてドライブをかけるわけです。例えば「月収100万円」という願望があったとして、「タイムライン」でその「臨場感」を感じたとします。通常ならば、これだけで実現への速度が高まります。しかし、無理な人もいます。どういう人かと言うと、「月収100万円・・・でも、無理だろな」と思う人のこと。

 NLPのワークの中でどんなに「月収100万円」を言語化したとしても、心の中で「・・・でも、無理だろな」と思ってしまえば、それが実現してしまうのですね。ですので、NLPのセミナーってのは、中途半端なわかってないトレーナーがやるとかなり危険なのです。形だけのタイムラインを歩かせて、「でも、無理だろな」の実現を手助けしちゃうわけですから。だからこそ私こそがもっと積極的にNLPセミナーを展開する必要があると感じているのです。

 それはともかく、願望実現に対して自信のない人や、さらに言えば自分に自信のない人は、場合によっては中途半端な願望実現セミナーは受けない方が無難です。ついでに言えば、私の知る限り、NLPに関して本当にお勧めできるセミナーは山崎啓支さんくらいです。もちろん私の知る限りですので、受けてない人についてはわかりません。山崎さん以外で言えば私くらいでしょう。何を偉そうな、と言うかもしれませんが、それだけ確かな自信があるのです。そして今回のセミナーはその「左脳」からのアプローチを強化しました。

 私が今日やった「左脳」のアプローチは、「でも、無理だろな」君が何人いようと大丈夫。そんなことは関係なく願望実現に向かっていきます。そしてある程度になれば、その「でも、無理だろな」君にいつの間にかいなくなっているでしょう。そういう話です。てなわけで、今日もいろいろ雑談とかしながら、あっという間の4時間でした。ちなみに一応録音はしたのですが、オフレコ話が多すぎて発表できませんのであしからず。実名をバンバン出しながらブログには書けない真実をたくさんしゃべってしまいました。

 その代りと言ってはなんですが、今日のセミナーを受講された方には、今日使ったツールのデータと、説明用の音声を後日送りたいと思っています。音声は20~30分程度で改めて吹き込みますので。今週中には送りますが、携帯のメールで申し込みをされた方、今日飛び込みで参加された方は、私宛にPCのアドレスをお知らせくださいね。

 セミナーの最後に面白いプレゼントをさせて頂きました。「これを聞くと幸せにしかなれない鐘」の音を聞いて頂きました。e-BOOK「宇宙となかよし」の最終章で、主人公が「お釈迦様」を買えずにガネーシャを買って帰った話がありましたが、実際に買ったのはその「鐘」でした。それを聞いて頂いたところ、思った以上の反響がありました。脳がむずむずしたとか。特に音が消える寸前の粒子のような音は自分でも震えました。これからのセミナーにもこれを持っていきたいと思っています。

 セミナー終了後は近くで懇親会。5時間以上にわたる長丁場で、今日もセミナー以上の時間を濃密に過ごしてしまいました。ちなみに次回の東京セミナーでは、久々にあれを登場させようと思います。そんなリクエストを頂きました。その名も「KAGATA式」です。次回のテーマはコミュニケーション。「KAGATA式」をガンガンやって、脳の配線を変えてもらおうと思っています。お楽しみに。ありがとうございました。

いつも読んで頂きありがとうございます!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇 3月14日(土)沖縄:NLPで徹底的に自分を知るセミナー



○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
by katamich | 2009-02-15 23:39 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン