新展開へ!! 2009.2.11

 今日は祭日。前回の「21日滝行」が終わってからちょうど2週間がたちました。これまでの間、福岡と鹿児島でセミナーがあったくらいで、近頃は島田紳助と松本人志にはまりまくりで、日夜「しゃべり」の研究をしています。今日は長時間の散歩をしていたのですが、ずっといろんな音声を聞きながら、いろんなヒラメキを拾っていました。

 週末は久々に東京です。12月以来になりますが、今年最初の東京出張。14日は望月マリアさんのコンサートでのトーク。15日はセミナー。特にマリアさんのコンサートには70名くらいの方が来られ、当然、私のことを知らない人もたくさんいます。そこでどんな話をしましょうか。「愛」をテーマに、ということですが、現段階では話す内容をまったく決めていません。とにかく来て頂いた方々がハッピーになることだけを考えてお話したいと思います。一応、録音するつもりですので、いい話ができたら何かのプレゼント用にとっておこうと思います。

 それにしても今年は早くもいろんな動きを感じさせます。時々、夜中に目が覚めて、しばらく寝付けないこともあります。いろんなことにワクワクしてしまって。今年の年末にはどんなことになっているのだろうか、など。2月15日のセミナーの次は3月14日で沖縄のセミナー。こちらは近々アナウンスします。それから新しい試みとして、福岡を拠点にNLPのセミナーを定期的に開催していこうと思っています。最初はそれぞれのスキルを連続シリーズでやっていこうと考えたのですが、それだとどうしても来れない人とかが出てきて、重要なスキルが抜け落ちてしまうことがあります。それならば、いっそのことテーマを設けて一回完結型にして、月に2回程度の頻度で開催していこうと考えたのです。日程は基本的に平日の夜7:00から9:30までの2時間半。一日一つのスキルを徹底的にたたき込むのです。

 テーマ設定としては、「アンカリング」や「タイムライン」などのようなNLPのスキルを全面に押し出すのではなく、「瞬時にパワフルになるアンカリング」や「なりたい自分の臨場感を味わうタイムライン」のように、日常生活により密着した形でやっていきたいと思っています。ただ、私のことですので、当然のようにタイムリーな雑談が入りますので、仮に同じスキルであったとしても、毎回違う内容になることは目に見えています。そして毎回、初めて来た人にも理解しやすいように、「NLPの基本的なこと」を口酸っぱく説明してからワークに入りたいと思っています。ですので、毎回同じことをいうため、何度か来ている人にはお馴染みの話になると思いますが、基本的なことは何度でも聞く必要があります。ですが、話す角度などは毎回違うと思いますので、同じ話でも新たな気づきがあるようにはなると思います。

 そしてその第一回目を3月6日(金)の夜に設定しました。終了後はわずかな時間ではありますが、軽く飲み会をすると思いますので、とにかく月に2回はこのような濃密な時間を福岡に限定して提供したいと思っています。今回、「福岡」に限定したのはいくつかの理由があります。一つは地元なので、交通費や宿泊費が必要ないこと。そしてもう一つは「戦略」です。「戦略」と言うと、場合によってはいい響きを感じないと思いますが、私のような「弱者」にとっては重要な発想なのです。なぜなら、東京や大阪にはNLPの会社や競争相手がたくさんいますし、それに伴ってNLP関連のセミナーは山ほど開催されています。それに対して福岡では東京や大阪からNLPの資格コースで派遣されてくることはあっても、地元に密着してやっているところは1~2社くらいしかありません。それも30万円から60万円の資格コースに導くためのマーケティング的なセミナーであることが多いです。

 しかし私の場合は、そこで高額のセミナーへと誘導するなどは一切せず、一回完結型で自由に出入りできるようにしたいと考えています。それも4,000円程度の安価に。通常のNLPトレーナーが開催するNLP一日セミナーなどは、安くても1万円以上で、普通は3万円前後取るところが多いようです。しかも、多くは単なるスキルの紹介で終わることもあります。しかし、本来の目的はNLPを学ぶことではなく、NLPが使えるようになることです。本当に使えるようになるには、60万円もの資格コースに行く必要はなく、重要なスキルを徹底的にたたきこむ法がはるかに効果的です。

 その意味で、「福岡」はまだまだ「本物の使えるNLP」が定着しておらず、トレーナーになりたての人が単調にやっている「まがいものNLP」が大手を振っている状態です。私自身、そのような現実に非常に危惧しておりました。私のコンセプトは、本物、使える、適正価格、です。そして当然のことながら、同じNLPと言っても、私にしかできないセミナーになることは間違いないです。テキスト通りに単純にスキルを紹介するのではなく、一つのスキルに対して、私独自の視点から徹底的に彫り込んで、そして腹の底まで腑に落ちて持って帰ってもらいます。もちろんブログには書けない、とっておきの話をしまくるつもりです。私が本当にイメージしている姿は「NLPの寺子屋」です。そこでは私自身が持つリソースを惜しげもなく提供していきます。

 てなわけで、これからますます活発に活動していきますので、ご縁のある方はお楽しみに!楽しいお時間を共有しましょう!!

いつも読んで頂きありがとうございます!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇 2月15日(日)東京:願望実現・目標達成トークライブ
〇 3月14日(土)沖縄:NLPで徹底的に自分を知るセミナー
〇 2月14日(土)東京:望月マリア・バレンタインコンサートwithQ
満員御礼!!ありがとうございます!

○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
by katamich | 2009-02-11 23:20 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(0)