願望実現ための黄金ピラミッド 2009.1.14

昨日は一時過ぎに寝たが、今日は5時に目が覚めました。それから一時間ほどうつらうつらと夢見心地に寝ていたが、思いっきり空を飛ぶ夢を見ていました。それこそ自由自在に。あまりにもリアルな夢で、目が覚めてからもしばらくその感覚が残っていました。なんだかとても意味ありげな気がします。自由に空を飛ぶ夢は吉兆だと言いますので、なにかいいことが起こりそうな気がします。


6時に起きて、外に行くと、それはもう寒かったです。連日、雪が降っていますので当たり前ですが。そしてまだ暗い中を篠栗町の一ノ滝へ。着くとすでに取材の方も来ていました。それにしても今日の滝は今回の「行」の中で一番の冷たさでした。なんでこんな日に好き好んで滝に打たれるのだろう、と思わずにはいられないような。しかし、入ってしまえばこっちのもの。出た後ももちろん寒いのですが、そう快感はたまらんものがあります。お寺でぜんざいをご馳走になり温まりました。


今日はこの後、宝満山に行くつもりだったのですが、突然、雨が降ってきたので中止。夏の雷事件から、雨の日の山登りはちょっと遠慮しています。ツレに余計な心配かけたくもないですし。そのまま家に帰って、今日も本を読んだり、パソコンしたり、原稿書いたりしていました。ところろで、最近、ちょっと凄い本を毎日読んでいます。ポール・マッケンナの「45分で強い自分になろう」です。これは前作の「7日間で人生を変えよう」の続編みたいな位置づけに見えますが、特にそう言うわけでもありません。両方ともCDが付いていますが、CDは「7日間」、本分は「45分」が断然いいです。とにかくのこの「45分」を読んでいると、どんどんインスピレーションが出てきて怖くなるほど。この2冊の違いを強いて言えば、「7日間」が「ビリーフの書き換え」で、「45分」が「セルフイメージの強化」でしょうか。いずれにせよ、とても重要な要素であり、私にとってこの2冊は座右の書と言っていいかもしれません。どちらかと言うと「45分」の方が私にとっては実用的ではあります。


そしてその中の第18章「成功のための毎日の行動プラン」を読んだときに、その瞬間、2月15日の東京セミナーの骨組ができてしまいました。その中の重要な箇所をここでご紹介します。それは、


「誰かに実績評価してもらうことに同意した場合、目標を達成する確率は、わずか40パーセントから、なんと95パーセントにまで急上昇するそうだ」


と言う箇所です。これは示唆に富みます。これまでいろんな成功本が「目標設定」の意義を唱えています。そして紙に書くだけで願いは叶うと言う人もいます。実はそれは間違いではないもの、大方その筆者の経験談であって、「書くだけで叶う」ことに一般性があるかと言えば、必ずしもそうではないでしょう。もしかすると、その確率が40%なのかもしれません。しかしそれを95%にまで引き上げる方法があるとすれば、それは「実績評価(測定)」なのです。「行動科学」と言ってもいいかもしれません。


では、ここで2月15日の東京での「願望実現・目標達成」セミナーの骨組をご紹介したいと思います。正直、このブログを読むだけでもかなり効果はあるでしょう。もちろん重要なことはセミナーで直接聞かないと腑に落ちないものではありますが、とりあえずはこのブログをまずは参考にしてもいいです。名付けて「願望実現ための黄金ピラミッド」です。まずはこの絵を見てください。
願望実現ための黄金ピラミッド 2009.1.14_b0002156_0402036.jpg

いかがでしょうか。これだけで「願望」は「実現」します。これまで私が実現してきたことは、ほとんどこの図式で当てはまることが分かってしまったのです。そして実現しなかったことは、この図式に当てはまっていないということも確認できました。では説明します。


まず頂点にある「夢・願望」ですが、これは文字通り、絶対に叶えたい願いのことを言います。ただし、その設定には条件があります。それは以下です。


・感情によって形成される(考えるとワクワクする)
・実現まで中長期かかる(3か月以上)



つまり、この「夢・願望」を構成する要素はまずは「感情」であること。例えば「1000万円の貯金」は「夢・願望」と言えるでしょうか。それは単純に通帳残高の桁が増えるだけであり、それによってどこまで「感情」が動かされるかが重要なのです。なので「1000万円の貯金によって得られる安心と興奮」であれば「夢・願望」と言ってもいいかもしれませんが、通帳の残高が増えるだけのことであれば、そうとは言えません。この違いはお分かりでしょうか。


もっと言えば「WHY(なぜ)?」の先が「感情」でしか表現できないものが「夢・願望」です。なぜ「1000万円の貯金なのか?」と聞かれて、それによって経済的に少しゆとりができる、と言うことであれば、本当の「夢・願望」は「経済的ゆとり」に近づきます。では、次になぜ「経済的ゆとり」なのかと聞いた場合、「ゆとり」から得られる安心や優越感などの「感情」になれば、それでゴール。「経済的ゆとり」が「夢・願望」です。その先に「外車を買う」があれば、まだ先に進みます。さらになぜ「外車」と聞いた際、「小さい頃からの夢」と言うのであれば、それでもゴール。しかし「ステータス」と答えたら、本当のゴールは「外車」ではなく「ステータス」ということになりますので、この「夢・願望」の欄は「ステータスを得る」が正解です。


他の例で言えばダイエットなどは本来「夢・目標」にはなりにくいです。なぜならダイエットには必ず「なぜ」があるからです。それは「健康」だったり「美」だったり「セルフイメージ」だったりします。そしてその先に「いい男を見つけて結婚する」であれば、そちらが「夢・願望」に近づくわけです。そして「結婚」して、満たされた毎日による満足感という「感情」に行きつけば、「理想の結婚」が「夢・願望」であってもいいのです。


つまりは「夢・願望」とは最終的に「感情」でしか説明できない段階のものになります。そしてもう一つの条件としては、実現までに中長期、少なくとも3か月(100日)は要するものです。例えば「美味しいものを食べる」であれば、確かにその先は美味しいによって得られる満足感という「感情」になりますので、一見、「夢・願望」になるかもしれませんが、比較的すぐにできるようなものであれば、「夢・願望」にはふさわしくありません。つまり「夢・願望」と言うからには、満足度も高く、それだけに期間も要するものでなければなりません。もちろん実現までに3か月はかかると思っているのが、10日で叶う場合もあります。むしろそれもありです。ただ、今の段階で意識の上では、そんなにすぐに実現するものでない方がいいです。でないと、実現のためのエネルギーが出てきませんから。
 

そうやって、まずは「夢・願望」を設定します。もちろんもっといろいろ説明できるのですが、あとはセミナーでしっかりとご説明させて頂きます。ちなみに「夢・願望」の先があるのか、と問われれば「ある」と答えます。それが何かは今は伏せておきましょう。それだけで5時間のセミナーができてしまうので。そう、これは「宇宙となかよし」のセミナーで扱ったテーマですね。とりあえず、今のところは福岡と鹿児島でそれを扱いますが、15日の東京ではそこまでは踏み込みません。


では、次に行きますが、「夢・願望」から3つの線が出て「目標」に結びついていますが、これはこの絵の通り、「夢・願望」を実現するための「目標」です。この「目標」の条件はこれ。


・測定可能である
・1日~3か月(100日)の期間を要する



です。まず「目標」は測定可能でなければなりません。例えば「幸せな結婚」が「夢・願望」だとすれば、それを実現するための「目標」ってなんでしょう。人によって違うと思いますが、これはいくつかの質問によって明らかになります。コーチングの領域になるかもしれません。とりあえずは「幸せな結婚」の実現に結びつく「目標」を「美しくなる」「いい人と出会う」「それなりの貯金」にしたとします。ただ、このままではまだ漠然としているので「翻訳作業」が必要になります。例えば「美しくなる」は「ダイエットしてスマートに」、「いい人と出会う」はこのまま、「それなりの貯金」はその額を示す必要があります。「ダイエット」は何キロやせるという「測定」ができます。「出会い」は目に見えるので「測定」できます。「貯金」ももちろん額によって「測定」できます。


こうやって「測定可能」にした上で、それを「目標」にします。では次。「行動」です。これも「目標」から一応3つの線が出ています。つまりそれぞれの「目標」を達成するための「行動」です。この結びつけ方についてもセミナーやコーチングでやりますが、ここでは「行動」の条件を示すのみ。それは、


・○か×かで判断できる
・24時間以内にできる



です。例えば「ダイエット」を「目標」にしたとして、それを実現するための「行動」ってなにがあるでしょうか。ダイエットはもちろん何キロという可能な範囲での測定が必要となります。一か月で10キロとかはあまり現実的でないので、頑張ったところで2キロ程度にしておきましょうか。「ダイエット=一か月2キロ減」を実現するための「行動」を決めます。例えば「30分間ウォーキング」「間食しない」「毎日体重測定」でもいいでしょう。最初は何でもいいです。「行動」は更新できますので。で、この3つの「行動」ですが、いずれも「○×」で判断できます。そして24時間以内にできます。ウォーキングをしたら○、しなかったら×。間食しなかったら○、したば×。体重測定したら○、しなかったら×。非常にシンプルです。それ以外にも「出会い」に結びつく行動、「貯金」に結びつく行動を「○×」と「24時間以内」を条件として、決めてしまいます。最初は「とりあえず」でいいです。そこで登場するのがこれ。
願望実現ための黄金ピラミッド 2009.1.14_b0002156_0394333.jpg

9つの「行動」について、一週間のチェックシートをつくるのです。これには基本的に「○×」とそれを補足する数字しか入りません。例えば「体重測定」をしたのであれば○の横に、現在の体重を書きます。そんな感じですね。そして目指すべきはなるべくこの63個のますに○を多く埋めること。すべて○ならば最高なんですが、それを義務にすると辛いので、最初は7割くらいを目指していいと思います。そして3週間ほどやってみて、習慣になってしまったもの、無意味だと判断したものは、別の行動に変えてもいいです。ただし、一週間以内に変えるのはやめておきましょう。癖になるから。


つまりは「夢・願望」という自分にとって大切なものを実現するためには、一番下の「行動」の欄にできるだけ多くの「○」を書きいれればいいだけ。実に簡単です。実は私も今年からダイエットを性根入れて始めており、「間食抜き」「筋トレ」「体重測定」を行動計画に入れて一週間。早くも一キロ減りました。しかも私は晩飯直後の風呂前に測定しているので、若干、多めになると思いますが、それでも減っています。ええ感じ。このように「間食抜き」「筋トレ」「体重測定」をきちんと続けていれば、体重が減らないわけないです。で、ある程度たてば「体重測定」を「カロリーを気にする」に変えてもいいのです。カロリー測定が大変ならば、少なくとも食べる前にカロリーを考えるだけでもOK。そうやって可能な範囲で更新していけばいいのです。


これがまずは「願望実現」の基本ですね。ただ、そのためには「潜在意識」の性質とか活用法を知っていた方がいいので、それはセミナーでしっかりとお話します。そして今度の2月15日の東京セミナーでは、確実に「願望実現」して頂くための工夫をいろいろ考えています。確かに一度のセミナーで一時的にテンションが上がったとしても、間もなく冷却してしまいます。これを「エビングハウスの忘却曲線」と言います。ですが、今回のセミナーではそれを避けるため、「100日間で人生を変えるプログラム」を仕込みたいと思っています。一つはセミナー後に、それを要約した「音声セミナー」を送りますので、100日間は決められた回数を聞いてもらいます。そしてもう一つがメーリングリストを考えています。つまり、15日の参加者専用のMLを立ち上げて、実現の進捗度を自由に報告してもらうのです。他の人の報告を聞くことで、刺激になることもあるでしょう。ただし、それらはあくまで任意。強制はしません。そして実現したかどうかを私の方から確認することもしません。そこはあくまで自己管理でお願いします。しかしもし、本気で人生を変えたいのであれば、私のコーチングを受けてもいいです。ただし、本気の人だけ。しかしとりあえずは一回のセミナーでもそこまでフォローさせてもらいますので、何とも親切なセミナーだと思います。


なぜ、こんなことをするのか。一つは効果のあるセミナーをして質を高めたいから。質の高いセミナーには嫌でも人は集まります。ある意味、私にとっての集客戦略です。それも非常にまっとうな手段での。もう一つは、これは偉そうな言い方かもしれませんが、「オレ2世」を作りたいこと。それはなにもインドに行けとか滝に打たれろということではありません。「願望実現」体質としての私をモデリングして欲しいだけです。e-BOOKにも書きましたが、ニートとワーキングプア出身の私が、こうやって好き勝手生きていけるのは理由があるのです。その理由を皆さんにも知って、そして体得して欲しいだけ。さらにもう一つは、、、本音ですが、ブログで書くのは支障があるので、セミナーで言います。

てなわけで、今日はこの辺で。今日もちょっとサービスし過ぎちゃったかな。ま、いいけど。


【21日滝行日誌 8日目 曇り時々雨 1℃】

今日は篠栗町の一ノ滝。21日行の2週目に入った。最初の一週間は長く感じるが、あと2週間と言っても、すぐに終わるんだろうな。今日の滝はこの冬一番の冷たさだった。滝の上の方は雪と氷柱が残っていたので、まさしく「氷水」をかぶっているようなものだ。最初は頭と体がたまらなかったが、最後の方は手足の感覚がなくなっていた。滝から出た瞬間、身体の温かさを感じた。生きようとするエネルギーが体温を上げているんだな。今日はお寺がぜんざいをご馳走してくれた。ありがたい。写真がぶれているのは、カメラのせいではなく、寒さで手が震えているせい。
願望実現ための黄金ピラミッド 2009.1.14_b0002156_0375312.jpg

願望実現ための黄金ピラミッド 2009.1.14_b0002156_038826.jpg

Commented by deep mountain at 2009-01-15 08:02 x
表、とってもいいですね!
2/15がさらに楽しみになって来ました!!
よろしくお願いしま~す!
Commented by きたの あかり at 2009-01-15 09:06 x
Qさんおはようございます♪
こっ…今回「も」永久保存版ですっ。
「願望実現の為の黄金ピラミッド」&「一週間の行動チェック表」
眺めているだけで自分の中の情報の整理が始まりかけているのを感じます。
今回の記事も熟読しなくては!!!

ありがとうございます!
Commented by katamich at 2009-01-16 11:59
■deepmoutainさん!
私もお会いできるのが楽しみです!!!
Commented by katamich at 2009-01-16 12:00
■きたのあかりさん!
願望実現は「科学」だと思っています!
どんどん実現体質をつくっていきましょう!
Commented by なり at 2017-08-30 13:19 x
2009年の記事を2017年に読ませていただいておりますが、ますますQさんをモデリングしたくなります。
by katamich | 2009-01-14 23:36 | ■願望実現 | Comments(5)