宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

今年の私的10大ニュース 2008.12.29

 さあ、今年もやってきました。年末恒例の「私的10大ニュース」です。2004年から始めて、今年で5回目となります。毎年、こうやって振り返ってみると、私の人生は確実に進化しているのを確認できます。正直、4年前には考えられなかったことが、今、こうやって起こっているわけですから。まさしく私の「やりたいこと」が思うように展開しているのを感じます。まずは、昨年の10大ニュースから見てみましょう。それ以前のはこちらにあります。

【2007年の10大ニュース】

第10位:Q州ツアー敢行
第9位:兄が結婚
第8位:コーチングを受ける
第7位:NLPに深入りする
第6位:コーチングのクライアントが増える
第5位:21日滝行を5回満行・山登り開始
第4位:バリ島新婚旅行・沖縄旅行
第3位:収入が増える
第2位:全国セミナー行脚開始
第1位:結婚する

 セミナーを開始したのは去年からだったんですね。後は結婚したり、新婚旅行に行ったり、人生の転換期だったことがわかります。あの兄も結婚しましたし。まさに公私ともに充実の一年でした。滝行や山行もきちんと満行しており、ライフワークも充実ですね。そんな2007年でしたが、今年はどんな一年だったでしょうか。振り返ってみたいと思います。



【第10位:旅行三昧】

 まずは10位、旅行三昧です。私は大の旅行好き。ここでは夫婦での旅行のことを言います。正月に韓国、GWに阿蘇や鹿児島。7月に沖縄。8月はまた阿蘇など。ペンションや旅館だけで何回泊まったでしょうか。とにかく夫婦で旅行ばかり行ってました。そして、その度にパワーアップするのでありました。来年はどんだけ行けるかな。


【第9位:願望実現5か月セミナーに参加】

 これは山崎啓支さんの5か月セミナーのことです。高額なセミナーではありましたが、本当に参加してよかったです。とにかく私の知りたかったこと、確かめたかったことを、次から次へと提供してくれまして、誇張を恐れず言うと、私のためのセミナーだったと思っています。

 人にお勧めできるかと言うと、一応はできます。ただ、こう言ってはなんですが、その人の学びのレベルによって受け取り方もずいぶん違ってくるものだと思います。そう言う意味では、ちょっとコアなセミナーではありますが、もしも「直観」が響けば、参加してみてもいいと思います。山崎さんはこれからもっとすごい人になるでしょうから、ある意味今のうちかも。


【第8位:反省と葛藤】

 今年はとにかく飛躍した一年ではあったものの、それと同じくらい「反省」や「葛藤」も経験しました。大きな目標にばかり目がいってしまい、小さなことがことごとくおろそかになっていました。例えばライフワークであった滝行や山行についても、年始の目標は達成できませんでした。また、新月に目標設定していたのも、忙しさにかまけてついおろそかに。結論から言うと、やっぱり毎月の目標設定はしていた方がいいと思います。するのとしないのとでは、やっぱり実現度が全然違っていました。改めて振り返ってみると、そのことがよくわかります。そんな意味では、来年は小さな目標こそを大切にしていこうという反省が芽生えたのは、ある意味収穫だったかもしれません。そんなことに気づかされた一年でした。


【第7位:Q州ツアーが盛り上がる】

 去年、滝行と宿坊と「あんでるせん」をセットにしたQ州ツアーを開催しましたが、今年も好評につき、2度も開催してしまいました。そのうちの一つは阿蘇周辺の神社巡りとペンションを入れた2泊3日に。そしてもう一つは五日市剛さんも一緒に。みんなで滝に入るのも、宿坊やペンションで語り明かすのも、ドライブするのも、一つ一つが素晴らしい思い出になっています。来年も機会あればQ州ツアーを開催したいと思っています。


【第6位:雷に打たれる】

 山行がストップしたきっかけが8月の雷事件です。正確に言うと、打たれたわけではなく、山に落ちた雷が感電したようです。直撃していたら、たぶん死んでますから。下山途中に大きな雷が落ちたのを覚えているのですが、その瞬間、気を失って山の中で倒れていました。そして気がつくと右半身が麻痺。怖い思いをしながら、何とか下山できたものの、右足を痛めてしまい10日間の安静を強いられました。幸い大事には至らなかったのですが、一方で大きな気づきと学びを頂くことができました。そして「生かされている」ことにも感謝できました。ありがとうございました。


【第5位:出版が具体化する】

 年始に立てた大きな目標の一つである「出版」。これも思わぬ展開にて、具体的に進めることができました。当初の予定では年内に一冊目が出るはずでしたが、とにかく「一冊目」は慎重に。出ていたら2008年の堂々一位に輝いていたところでしょうが、それは来年にお預けになります。

 とりわけ鳥居祐一さんとの出会いは大きかったです。4月のトークライブをきっかけにプロデュースの話を頂いたのですが、それ以来、本当にいろんなことを勉強させてもらいました。もしもそれらの情報を知らずにいたら、仮に出版できても、その後の作家生命は危ぶまれるところでした。とにかく必要な勉強をさせて頂き、来年には満を持して「出版」が実現しますので、今しばらくお待ち頂ければと思います。すごい本を世に出します。


【第4位:加賀田先生の研修と営業】

 加賀田晃。思い返せば3年前。2005年の9月に加賀田先生の研修DVDが手に入ってから、本当に憧れ続けた方でした。今の私があるのは、そのDVDのおかげと言っても過言ではありません。当時、とにかく毎日毎日DVDを見ては練習し、そして実践の日々が続きました。
 
 「加賀田先生にお会いしたい!できれば研修を受けたい!」との強い思いをし続けて3年。思わぬきっかけにより、加賀田先生の研修を受けることができたのです。それも合計10日間。その後、やりたいと思っていた営業も経験。いろんなことを学ばせて頂きました。おまけに加賀田先生は私の近所にお住まいとのこと。10月には邸宅にもお邪魔させて頂き、普段の加賀田先生とも交流することができました。やっぱり「何かある」としか思えません。

 加賀田晃。私の人生の恩人と言っていいかもしれません。


【第3位:セミナーが全国展開】

 昨年から開始したセミナー。今年は途中、お休みしていた時期が5か月ほどありましたが、昨年の倍は開催し、まさしく全国展開でした。今年だけでも東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、静岡、金沢、山梨と地域も広がっていき、この先、セミナー及び講演会で日本全国全都道府県を制覇したいと思っています。とりあえず来年は鹿児島と沖縄は具体的に入れていきます。それ以外にも仙台、広島、松山などの主要都市をまずおさえて、徐々に全国へと足を伸ばしていきましょう。

 セミナーの質自体もどんどん高まっているようで、それは多くの参加者の声で確かめることができました。値段的には今のところ半日8千円でやっていますが、参加者の多くから「安すぎる」との声も頂いています。しかし、セミナーは「結果」が命。もしもその結果が10万円の価値を持つようになれば、セミナー代も2万円になることでしょう。100万円払っても惜しくないのであれば20万円。私のスタンスとしては、結果の満足度及び実利に対して5分の1のセミナー代でいこうと思っています。結果が1万円で費用が8千円では割に合いません。その意味で、私のセミナーは価格破壊かもしれませんが、とにかく結果です。参加者の満足度及び実利に完全にフォーカスして、これからもセミナーを展開していこうと思っています。

 そして正直に言います。セミナーに関してはこれ以上の値下げはしません。値を下げるということは、セミナーをやめることを意味しますから。ですので、これからも値段はどんどん上げていくつもりですが、いつ参加しても「価格破壊」の感想を頂けるよう、私も真剣に取り組んでいきたいと思っています。


【第2位:Qさんと行くインドツアー敢行】

 行ってしまいました。インドツアー。そして本当に「奇跡」のインドツアーになりました。11月1日から9日までの夢のようなひと時。今考えても、あれは夢か幻のように思えてきます。そしてミラクルの神様が引き寄せた、ミネハハさんやダルさん、ディップさんとの感動の出会い。やっぱり「何かある」としか思えません。

 そしてますますインドは私にとって大切な場所となりました。正直言います。これからもインドには行くと思います。インドが私を呼ぶ限りは。


【第1位:35歳8か月の悟り】

 お釈迦様が悟りを啓いた「35歳8か月」を、今年の10月27日に迎えることができました。そして私も本当に悟ってしまいました。人はどう生きるべきか。最終的に出た答えが「自分らしく」というメッセージ。これに行きつくまでに、山崎さんのセミナーや加賀田先生の研修と営業実践など、数多くの伏線があり、改めて「自分らしく」の大切さが腑に落ちたところです。

 記念すべき「35歳8か月」の日は、東京でたくさんの方たちと、その日をお祝いすることができました。本当に記念すべき一生忘れられない日になりました。私の人生はここからがスタートです。そのことを今、本当に実感しています。

 2009年は私の年。なぜか。年男であること。人生の春夏秋冬サイクルで夏を迎えること。4年サイクル説の節目を迎えること。そして200Q年であること。ワクワクしています。本当にワクワクしています。来年は今年以上に精力的に動いてきます。全国の皆様とお会いできることを、本当に楽しみにしています。


 2008年は本当にありがとうございました。とりわけ私が勝手にメンターと決めている4人の方々とは、いろんな意味で密にお付き合いさせて頂き、いろいろと学ばせて頂きました。鳥居祐一さん、山崎啓支さん、五日市剛さん、そして加賀田晃先生、、、本当にありがとうございました。一緒にインドに行った6人のメンバー、そしてインドで出会った魂の友たち、ありがとうございました。Q州ツアーを一緒頂いた10数名の方々、めっちゃ楽しかったです。ありがとうございました。そして私のセミナーにご参加頂きました数百名の皆さまと、コーチングのクライアントの皆さま。私があるのは、皆さまのおかげです。ありがとうございました。もちろんこのブログを読んで頂いている数千名の皆さま。いつも本当にありがとうございます。そして身近な友達。もちろん両親。言うまでもなく、ありがとうございました。最後はやっぱり、、、ツレ。糸のついてない凧のようなオレをいつも応援してくれて、ありがとう。

 2008年もまだ少し残っていますが、残りの日は「感謝」とともに過ごしたいと思います。そして来年200Q年はますます飛躍していきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

素晴らしい2008年に乾杯!
 ↓   ↓

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
by katamich | 2008-12-29 23:59 | ■目標設定・実現リスト
ブログトップ | ログイン