今年最後のセミナー!! 2008.12.23

 いよいよ今年最後のセミナー。今年は本当にたくさんのセミナーをやりました。ざっと振り返ってみると、1月に大阪・名古屋・福岡、3月に東京2日間、4月に福岡・静岡・東京、6月に大阪・金沢・東京、7月に山梨、それから少し封印して11月に東京、12月に東京・札幌・大阪・名古屋です。来年は今年の倍以上はやろうと思っています。

 これまで何度か言ってきたと思いますが、私のセミナーはあくまで「エステ感覚」でやっていくつもりです。つまり普通のOLさんが、ちょっと自分へのご褒美感覚でセミナーに行こうみたいな感じで。もちろんよりディープな領域に入っていく場合はスペシャルセミナーを検討する場合もあるでしょうが、基本的にはエステ感覚の現実的なセミナーでやっていこうと思っています。正直、一日10万円もするセミナーに、その道のプロならまだしも、一般の人が参加してそれだけの価値があるか疑問に思っています。正直、本当に人生が変わるきっかけとなるのは、値段に比例するのではなく。その人の姿勢一つなのです。

 私などは、今まで何度も言ってきたように、本当に人生が変わるきっかけとなったのはたった3千円ですから。本当に切羽詰まっていたら、ぶっちゃけ無料のツールでも人生は変わっていくでしょう。そうそう、今からちょっと予告しておきますが、来年、年始早々にあるツールを無料で配布する予定にしています。ある意味、1日10万円のセミナーに対するアンチテーゼの風に取られるかもしれませんが、ごくごく安価または無料のツールによって、一人でも多くの人の人生が好転していくことのお手伝いをしたいと思っています。お楽しみに。ただし、私のセミナーについては、今よりは安くはしません。大人数の講演会ならば、どなたでも参加しやすいようにもっと手軽な設定にはするでしょうが、少人数のセミナーを安くし過ぎると参加者の質が落ちてしまいます。だからと言って高くし過ぎると、セミナーオタクみたいな人が増えるので、それはそれで困りもの。と言うわけで、やっぱり「エステ感覚」が妥当だと思っています。
 
 で、今日は今年最後の名古屋セミナーでした。さすがに12月23日となると集まりも少なく、何名かの方から「参加したかったのですが、その日は予定が入っています~」なんて連絡を頂きました。正直言います。11月15日の東京に始まった今回のシリーズ、つまり「宇宙となかよし」のセミナーですが、12月のトークライブ、札幌、大阪と回を重ねるにつれて、どんどん深い領域に入って来ているようです。用意した資料はすべて同じなのですが、話している内容が各会場で全然違ってきています。もちろん落とし所はきちんとお話していますが、私の表情や動きを含めて、話がどんどん深くなってきています。そして私自身もほとんど無意識で話すようになっています。ですので、今回の大阪でも名古屋でも、4時間半が一瞬に過ぎていたようです。やっぱり半日では無理があるのかも。今日などはワークはまったくなし。次から次へと降りてくるメッセージを発するだけ。自分で言うのもなんですが、かなりすごいことを言っていたように思います。

 この「宇宙となかよし」のシリーズですが、残すところ来年の福岡と鹿児島のみ。福岡は会場を押えましたが、鹿児島はいい会場がなかなか見つからず、現在探し中。予定としては1月31日(土)に福岡はほぼ確定。2月1日(日)に鹿児島は未定。そして2月14日(土)は望月マリアさんとのジョイントライブで、翌日、15日(日)も東京でやろうと思っています。その日は、東京では初めてとなる10時から17時までの一日セミナーを検討しています。テーマとしては、ちょっとオーソドックスに「目標設定・達成セミナー」でいこうかと考えていたのですが、もう一回だけ「宇宙となかよし」をやってもいいかどうか、今、考え中です。「目標設定・達成セミナー」ではNLPやコーチングをベースに、2009年に確実にステップアップする秘訣をお伝えしようと思っていますが、ぶっ飛びの「宇宙となかよし」を思いきって一日やってもいいかと、少し迷い中。ま、必要なメッセージが降りてくるでしょうから、年明けたら方向は決まることでしょう。

 それにしても今日の名古屋。今までのセミナーで最少人数でしたが、やっぱり来られた人はその意味があったように思います。お一人お一人との対話の時間が取れた分、いつもよりも時間が長引いてしまい、最後の方はちょっと駆け足になってしまいました。それでも言うべきことは、じっくりと腑に落ちるように何度も繰り返します。それからブログには書けない、かなりオフレコな話も連発してしまい、今日のはさすがに録音はできませんでした。実は札幌よりも大阪よりもオフレコトークが連発していたと思います。人数が少なかったからでしょうか。ただ、結果的にはかなりいいセミナーになったことと思います。そして最後はたまたま私のボイスレコーダーに入っていた望月マリアさんの歌を聴いて終わります。やはりマリアさんの歌もただ者ではないと、皆さんの心に沁み込んだようです。

 その後は懇親会。個室にこもって、ここでもコアな話をしてしまっていたようです。そしてさらにマリアさんやミネハハさんの歌を聞いたりして、じんわりと語ります。かと思うと、突然、加賀田式を炸裂したりして。近頃、懇親会が冴えてるな~と思う私でした。と言うわけで、今年最後のセミナーも大成功にて有終の美を飾ることができました。願わくばもう少し参加者が多かった方がいいのでしょうが、これまた必然だと思うので、宇宙の計らいに感謝します。来年はもっともっとガンガン行きますよ~!ありがとうございました!

一緒にガンガン行きましょうね~!!
   ↓   ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Commented at 2008-12-26 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katamich at 2008-12-27 11:41
■非公開コメントさん!
感想、ありがとうございます!!
ホステス、、、できますよ(^^)
by katamich | 2008-12-23 23:43 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(2)