今年の漢字は「北」(山本高広) 2008.12.11

 行が終わった翌日は、いつも何か寂しいです。たった7日間と言えど、毎日のリズムにあったことをしないのは、ちょっと気分が落ち着かないですね。だからと言って、今日もわざわざ滝に行くようなことはしませんでしたが。明日から東京と北海道ですので、今日はその準備とかいろいろ。土曜日のトークライブも結構な人数になっており、かなりの盛り上がりが予想されます。で、明日は出版社。本当はミネハハさんのコンサートに行きたかったのですが、午後から鳥居さんの事務所、そして夕方からが出版社の打ち合わせなので、ちょうど時間が合いません。ま、ミネハハさんは全国いろいろやってるみたいなので、福岡に来た時にでも行きましょうかね。

 ちなみにいつものことですが、土曜日のトークライブで話す内容は、今の段階ではあまり考えていません。たぶん「降りてくる」のに任せてしゃべることになるでしょう。どんな話になるのやら、自分でも想像つきません。だからこそ自分でも楽しみなのです。本当に正真正銘、勝手に言葉が出てくるから不思議です。もちろんこれは私の潜在意識の中に入っている情報が、単にベストのタイミングで出てくるだけなのでしょうが、実際にはもっと深い、ある種の「超意識」的なところから出てくることもあるような気はします。とりあえず録音だけはしますけど。

 そんで日曜日は一年ぶりの札幌になりますが、遠方からの参加者もいらっしゃり、とても楽しいセミナーになりそうです。私も北海道自体がとても楽しみ。そんでその翌日から3日ほど、帯広の近くの鹿追町の「せーちゃん」のところに滞在して、牧場体験などをします。やっぱり北海道は札幌以外も行かないとですね。めっちゃ楽しみです。せーちゃん、どうもお世話になります!

 と言うわけで、実は今これを書いていて、家を出る時間が迫っているのです。結局、他にもすることがあって、今日はあまり寝ていません。飛行機で寝れるからいいのですが、今年は本当によく飛行機に乗ったものです。ざっと数えたら20回以上は余裕で乗ってますね。しかもインド行ったりしてるので、超距離も。

 ところで、昨日、ミクシィにこんな日記をアップしました。日記と言うより、思いつきのメモですが。


私のマイミクに「中村真」さんというジャズピアニストがいるんですが、彼は時々、自転車でソロピアノツアーなんかをやっています。普段はアヤドチエさんのツアーでもピアノを弾いているので、見たことある人もいるかもしれません。去年はQ州をチャリで周ってライブをやっており、私も北九州の野宿に合流したり、宝満山に一緒に登ったりしました。

彼に触発されて、というわけでもありませんが、私も来年、自転車で福岡から出て、広島、大阪、名古屋、静岡、東京辺りでトークライブをやりたいと考えています。とりあえずしっかり本を出して、平日の夜でも人が集まる程度の知名度になればやろうと思います。マジで。

ただ、野宿ばかりするのはリスキーだし体力の問題もあるので、日中はしっかり走って、夜はサウナかビジネスホテルでしっかり休みながら行こうと思っています。来年はこれを絶対やります。

ただ、日数はどれくらいかかるのだろうか。福岡から東京までは880キロ。昔、ヨーロッパを自転車で走った時は、一日100キロ以上は進めたのですが、日本は必ずしも自転車向けの道路じゃないので、一日50キロから100キロ走れたらええほうかな。となると、ざっとみて、より道とかもして2週間は必要かな。うん、できそう。帰りは東九フェリー(東京-北九州)ってのに乗って帰ればいいしね。



 で、これをツレに読まれて、説教されました。何を考えてるんや!と。確かにアホな企画ではありますが、もしもやる時は、せねばならない時だと思いますので、無理せず時期を待とうと思います。そう言えば、今日のコーチングで、いろいろと振り返りとかやってたのですが、私自身、今年から見て去年の今頃、その前の年、その前の年を振り返ってみると、本当に全く違う人生のように思います。となると来年も当然違ったことやっていたり、考えたりしてるんだろうな~と思っています。

 そんなこと考えてたら、ひとつの法則に気づいてしまいました。それは私の人生は4年サイクルということです。つまり、

1993年:大学入学

    普通の学生生活

1997年:大学卒業
 
    一年間世界放浪、モラトリアムとして大学院、ニート生活

2001年:会社員になる
 
    とにかく働きづめ。でも年に一回は海外旅行に行ってた。

2005年:会社を辞める

    いろいろ試行錯誤、紆余曲折しながら、フリーランスで生活。

2009年:来年


 てなわけで、来年からまた新しゾーンに入るようです。たぶん、年度替わった4月くらいからかな。うん、ちょうど本が出たばっかくらいかな。こうやって人生の法則性みたいなのを振り返るのも、12月はいい季節だと思います。忙しい師走ですが、こんな時こそ、我が身をしっかりと振り返る時期かもしれませんね。

 そろそろ時間ですので、この辺で。いろいろ書きたいこともあるのですが、改めてまた。ではでは。

ガンガン行きますよ!一緒にガンガン行きましょう!クリックもついでによろしくお願いします!
   ↓   ↓ 

人気blogランキング

・12月13日(土):「宇宙となかよし」チャリティトークライブin東京
・12月14日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin札幌
・12月21日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin大阪
・12月23日(火・祭):「宇宙となかよし」ライブセミナーin名古屋
(参加者の皆様にはもれなく「サルナート説法音源」をプレゼント!)

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-12-11 07:28 | ■日一日