宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

感謝をベースに生きる 2008.12.10

 昨日は早く寝たこともあり、今朝は4時頃に目が覚めてしまいました。5時には起きて本読んだりパソコンしたり。そしてメルマガの配信。「小説・宇宙となかよし」という試みでしたが、今回の配信が最も重要な内容になります。ある意味、これだけ読めばOKというもの。これを伝えたいがために、今まで5章も引っ張ってきたのです。私が最も大切にしていることを今回の配信で表現させて頂きました。メルマガを受け取られてない方は土曜日の朝まで読めますので、よかったらどうぞ。そしてその土曜日の朝で最終章とエピローグとなり終了します。

 そしてその日は東京でのチャリティトークライブ。しかもその日は「満月」で、さらに今年最大の満月だとか。つまり12月13日は「最大のツキ」の日なんですね。トークライブにはインドのブッダガヤで知り合ったダルさんと言う方がゲストできます。ダルさんと出会ったのは、11月4日でブッダガヤの「太陽の祭り」の日。つまりは、単なるこじ付けかもしれませんが、ここで太陽と月が出会う感じなんです。それが13日。何かあるぞ、何かあるぞ。私も最大満月のエネルギーを得て、全身全霊でトークしたいと思っています。その日は間違いなく凄い日になりますね。はい。

 ところでトークライブの参加状況なんですが、アナウンスし始めは出足も良くなかったのですが、ここ一週間ほどでかなり集まってきました。ただ、お集り頂く方のほとんどがインドメンバーの知り合いか、私のセミナーに過去参加された方でした。なんとなく内輪でも盛り上がってる的なイメージで遠慮される人もいたかな、、、と思ったりもしたのですが、実はなんと、今日一日でまったくお一人で来られる方が3~4名もお申し込みがありました。パチパチ。

 私のセミナーってのは、結構、セミナーというもの自体初参加と言う方が多くいらっしゃいます。いわゆるセミナーずれした人はほとんどおらず、私のブログを読んでいて、なんとなく興味があって来られる、という感じが大半です。それは全国どこでもそう。ただ、初めて一人で来るって、なかなか勇気いることだと思うんですよね。特に今みたいに、半ば常連みたいな雰囲気ができている感じだと、ちょっと入りづらい的な思いもあると思います。ただ、それは全く心配ないですね。なんだかんだ言って初めて来られる方も多いですし、リピートして来て下さる方も素敵な方ばかりです。そして勇気を出して参加してみると、それから人生が変わり始めた、なんて人もたくさんいらっしゃいます。これは本当の話。

 ですので13日のトークライブに行こうか迷っている方は、ぜひ、この機会に勇気を出してご参加ください。実は席もあと5~6席程度。本当は部屋を2つ借りてマックス72名だったのですが、最初の出足を見て、会場費支払期日ギリギリに半分に減らしたんですよね。また、忘年会も今回は誰でも参加型にしていますので、そうなると70名はちょっと辛いかな。となると30名ちょいが一番いいし、何より15分ほどのビデオ上映をする際、70名もいれば見えない方もでてくるなど。やっぱりベストの人数で落ち着きそうです。

 そしてトークライブ後は大忘年会です。最大満月で最高のツキのエネルギー。これで開運しない方がおかしいです。実は今回もツイてる人ばかり来られますので。そして会場費などの経費はクリアしたので、あとはすべてブッダガヤの学校に寄付となります。トークライブで新しい世界を知り、そして「天命」に目覚め、さらに忘年会で血が逆流し、しかもインドの貧しい子どもたちに貢献ができる。そしてさらにその日は最大満月。お膳立てがそろい過ぎです。その日は凄いことになりそうです。

 と言うわけで、今日はメルマガを配信してから、滝行に行き、晴れて7日間の「行」が満行。久々に導師からもいろいろご指導頂きました。やっぱり時々は滝を見てもらうのがいいようです。自分一人でやってると、どうしても型がおろそかになったりします。例えば作法の中で梵字を浮かべるところがあるんですが、きっちりやってないと導師には見抜かれます。また、滝に入る時は不動明王の力を借りて入っていくのですが、そこできっちりとお不動さんが現れるかどうかは、導師でないとわかりません。ただ、霊的なものが見える見えないは別として、しっかりやっていると誰でも感じる時はくるそうです。あ、お不動さんに守られてるな、とか。

 そこで重要なのは自分で作ってはいけないということ。最初は確かにイメージングから入ることは重要でしょうが、そのうち、イメージングなどせずともしっかりと現れている確たる感覚に目覚めるそうです。ただ、ほとんどの人は自分で作ったイメージが本物だと錯覚しちゃうようです。

 スピリチュアル系の人には多いです。天使やハイヤーセルフに会ったとか。確かに私が知るだけでもそんな人はたくさんいたのですが、その人たちのほとんどは見ようとして見ているということ。つまり天使なら天使で、もともとそういう存在に憧れがあって、本読んだりタロットカードめくったりしているうちに、なんとなくそんな存在が現れたような気になるパターンです。どんなものでもずっと思ってたら誰でも出ますって。ご丁寧に天使の名前や性別まで出てきてりして。もう完全に作りものであることは明白なんですが、それでも「天使が現れた!」と言っては有頂天になってるわけです。ただ、そう言う人って、見ていると落ち込みも結構激しい人多いですよね。天使に守られててそこまで落ち込むか!と思うほど。

 これは私の信念と言うか、思い込みかもしれませんが、本当に高次元の存在があったとして、我々にベストなアドバイスをしてくれるとしても、現世利得に関わるようなことをいちいち言ってこないような気がするんですね。そもそもなぜ人間が存在しているかを考えたらそうなんです。前にも紹介したことあると思いますが、私の中では人間の存在意義は中村天風さんの「運命を拓く」の87頁に書かれてあることがすべてだと思うのです。それは宇宙の進化と向上に順応すること。そのためにはいわゆる「魂」を磨くことが重要であり、その過程において「学び」や「気づき」があるわけなんですね。

 結局、高次元の存在、つまり天風さんの言う「宇宙霊」とか、村上和雄教授の言う「サムシング・グレート」とか、あとは神でも仏でもいいのですが、そんな偉大な存在が「学び」や「気づき」のチャンスを奪って、安易な人生に招くようなことはしないと思うんです。

 スピリチュアルに関心のある人の多くは、やっぱりなんだかんだ言っても現世利得中心なんです。お金が欲しい、好きな人と結婚がしたい、自由が欲しい、など。もちろんそれはそれでいいのですが、本当の本当の「幸せ」って実はそんなところではなく、やっぱり自分自身の成長、つまり「学び」や「気づき」を通して「魂」が成長する時だと思うのです。

 近頃、どういうわけか「先祖供養」が流行っているようですが、それもその心根の部分は単なる現世利得だけの人が多いようにも感じられます。もちろん「先祖供養」は大切でしょう。しかし本来は何のための「先祖供養」かが重要だと思います。それはやっぱり「感謝」をベースに生きることなんです。つまり「先祖供養」の本質は、自分が今ここにいることへの「感謝」。それに尽きるのです。もしも先祖がいなければ、今の自分だっていないわけですから。そしてその先祖を突き詰めると、やっぱり「宇宙」とか「神」に行きついてしまうのです。

 私は何も現世利得を否定しているわけではありません。ただ、あまりにも現世利得にとらわれ過ぎると、人間として本当に重要な「学び」や「気づき」への大切さが忘れられるんじゃないと思っているんです。昨日もちょっと書きましたが、「内定取り消し」という事実があったとしても、それにさえ「感謝」できること。それこそが「学び」や「気づき」への大きな機会だと「感謝」できること。そのような心を育むことが何より重要であり、本当の意味での「幸せ」ってのは、その先にしかないと私は思っています。

 先祖供養は確かに大切です。ただ、それがあまりにも安直な現世利得に結びつけてしまうのは、どうも本末転倒な気がしてなりません。現世利得も確かに「幸せ」の一つの要素です。しかし、本当に現世利得に恵まれている人ってのは、どう考えても「感謝」がベースにある生き方をしているとしか思えません。私もありがたいことに、ここ数年、そう言う人が周りに増えてきています。その人たちの特徴と言うのは、やっぱりどんなに試練や高いハードルが立ちはだかろうとも、それにさえ「感謝」して、きちんと取り組んでいる人なんですよね。

 話が脱線しまくりですが、なんとなく重要なことを言ったように思いますので、これで良しとします。最初は「駄天使」の話とかしようと思ったのですが、もうおよしなさい、みたいな感覚が伝わってきたので、今日はやめときます。本当はそっちの方が聞きたい内容かもしれませんが、すごく重要なことを言った後にはもはや無駄な説法でしょう。

 てなわけで、短いですが今日で7日間の「行」が終了しました。次回の「行」は年明けにしますが、21日間になるか7日間になるかはわかりません。スケジュール次第でしょうが、やるべき時はやるべき時間ができもの。お任せします。

 「感謝」をベースに生きる。今一度、この場で改めて自分の中に確かめておきたいと思います。ありがとうございました。

いつもクリックして頂ける人に「感謝」します!!
   ↓   ↓ 

人気blogランキング

・12月13日(土):「宇宙となかよし」チャリティトークライブin東京
・12月14日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin札幌
・12月21日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin大阪
・12月23日(火・祭):「宇宙となかよし」ライブセミナーin名古屋
(参加者の皆様にはもれなく「サルナート説法音源」をプレゼント!)

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
b0002156_1501717.jpg

by katamich | 2008-12-10 23:47 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン