桃の話とか 2008.12.8

b0002156_0535520.jpg 今日の「あいのり」はエキサイトしました。「」って可愛い女の子がいて、「シュレック」って不器用で決してイケメンでない男がいて、「梅男」ってちょっとカッコいい感じの男がいるわけです。そんでシュレックも梅男も桃のことが好きなんですが、桃は梅男にぞっこんなわけですね。シュレックは不器用ながらも、これまで桃にアプローチし続けてきたのですが、だんだんとウザがられてしまい、もう結果は目に見えているわけです。視聴者としては、思い切って桃に告白してふられて帰るのもアリだと思うのですが、今日のシュレックはその期待通りの行動に出ていました。桃に好きな香水を買ってあげようと、荷物運びのバイトをやって、その汗水たらしながら必死に働くシュレックの姿に視聴者は感情移入しまくり。もちろんこれは番組を盛り上げるための脚本でしょうが、シュレックがバイトしたのは事実でしょう。そして最後にって桃をデートに誘って香水をプレゼントするわけです。さあ、いよいよ告白か、と思って写ったのは桃でした。何と桃は梅男に告白するためにラブワゴンに向かったわけです。そんでついに梅男を呼び出します。耳かきしてあげるとか完全に勝ちモードで入って、最後にドキドキしているとか言いながらおっぱいを触らせて「好き」と告白。シラフでできることやないで。日本中がブーイングの嵐と思うのですが、そもそも桃はそんなに高感度低くなかったわけです。同性には嫌われそうなタイプかもしれませんが、とりあえず桃は普通に可愛いです。そして番組のラストはスタッフが桃の告白をシュレックに告げようとするところで終了。予告編もなし。汗水たらしてバイトして、頑張ってデートにさそったシュレックが来週へこむ姿を見るのが辛いっす。でも私は北海道にいるので、たぶん見れません。ま、ほんとは「あいのり」のことなどどうでもいいんですけどね。でもほぼ毎週見てしまいます。私はあまりテレビを見ないのですが、「あいのり」と「ナイトスクープ」は見る方ですね。

 「ナイトスクープ」と言えば、数少ない視聴者参加番組なんですが、実は一つ、依頼したい企画があります。それは「昆虫料理の内山さんに会いたい」という企画ですね。しょっちゅう虫を食べるオフ会してるみたいなので、その気になれば会えるのでしょうが、あの昆虫料理にかける一途さをぜひいろんな人に知ってもらいたいと思っているのです。余計なお世話かもしれませんが。そんで番組の中で探偵さんと一緒に昆虫料理を食べるってわけ。あの番組は昆虫系とか料理系とか多いので、応募したら採用されるかもしれませんね。やっぱりやるのは私しかいないのかな。内山さんの大ファンとして。

 「あいのり」の話に戻りますが、あれってもう彼これ10年くらいやってるみたいですね。10年と言えば長寿番組です。私が見始めたのは5年くらい前かな。ツレが真剣に見ていたので、横からつい見てたら、そのまま見るようになってたバージョンです。ちなみに赤城夫婦の旦那さんも「あいのり」だけはずっと見てたそうで、話しててめっちゃ共感覚えました。でも今はあまり見てないそうですが。「あいのり」ってやっぱ思わず見てしまう番組ですよね。夜遅い番組にも関わらず。続きはどうなるんだろう、みたいな感じで、全体を通して変わり映えしないどうでもいい話に違いないのですが、やっぱり感情移入して見てしまうわけです。あの「見させる技術」はモデリングの価値があります。毎回、いいところで次回につなげるのは常とう手段ですが、素人に対してあそこまで感情移入させるのは、やっぱり番組制作サイドのスキルなんだな~とは思います。

 誰が旅行しようと、誰が恋しようと、本来は関心ない話です。あの番組は単純に素人(中にはプロの卵もいますが)の男女がいろんな国を旅しながら、好きになったら告白しろ、みたいな内容であって、何か特別な盛り上がりがあるわけでもありません。しかしなぜか盛り上がってしまう。視聴者の心理をよく理解しているテレビマンは凄いな~と思います。ただ、可哀想に思うのは、あの出演者たちですよね。どうも勝手に配役みたいなのをセットされてるみたいで、本来でないキャラを演じさせられているような気もします。そしてあれを見た視聴者は、テレビのままのパーソナリティを信じてしまうわけで、彼らも街を歩きにくかろうと思います。ただそれだけ。

 今日の滝も気持ち良かったです。「あいのり」見た後は、どうもトランスに入れないので今日はチャネリングお休みです。期待されていた人、ごめんなさい。試してみたんですが、今日はちょっとつながりません。はい。と言うわけで、また明日。ちなみに私は「ありのり」見てる人とは、なぜか瞬時にラポールが築けてしまいます。あとはキン肉マンもね。

しょうもない日記で恐縮ですが、お情けにクリック頂ければ明日頑張ります!
   ↓   ↓ 

人気blogランキング

・12月13日(土):「宇宙となかよし」チャリティトークライブin東京
・12月14日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin札幌
・12月21日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin大阪
・12月23日(火・祭):「宇宙となかよし」ライブセミナーin名古屋
(参加者の皆様にはもれなく「サルナート説法音源」をプレゼント!)

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
Commented by ペンギン at 2008-12-09 22:07 x
いつもいつも、見ています。すごペンで質問したTSです。Qさんのプロフィール本当に自分にシンクロです。今度話ししたいです。
Commented by katamich at 2008-12-09 23:20
■ペンギンさん!
是非いつかお会いしましょう!よかったらセミナーへの参加もお待ちしております!
by katamich | 2008-12-08 23:51 | ■日一日 | Comments(2)